雨の日に備えて一足あると助かるGORE-TEXシューズ5選

GW明けからは全国的に雨の日が多く、すでに梅雨のような雰囲気に。まださほど気温が上がっていない分、本格的な梅雨よりはマシですが、それでも朝から雨だと気分も空と同様にどんよりしてしまいます。

そんな雨の日や梅雨対策としてまず思い浮かぶのがシューズ。最近はおしゃれな長靴も増えて、通勤などで履いている人を見かけるようになりました。防水性という意味ではもちろん最高なんですが、いかんせんラバーシューズは通気性がないため足が蒸れる。会社に行ったら履き替える前提でないとさすがに選べません。

そこで注目したいのが、やっぱりGORE-TEXを使っているシューズです。GORE-TEXとは、防水耐久性や透湿性、防風性に優れた素材で、細かい無数の穴が開いています。この穴が、水滴は通さず水蒸気は通すため、雨の侵入を防ぎつつ、足がかいた汗は外に出るようになっています。蒸れない濡れないという特徴は、雨の季節のシューズにはピッタリ。

以前はアウトドア系シューズでよく採用されていましたが、近年はビジネスシューズやカジュアルシューズにも使われるようになってきています。そんなGORE-TEXを使った最新シューズを5つご紹介します。梅雨の季節も足元を快適に過ごせますよ。

 

【次ページ】世界的な名作シューズもGORE-TEX仕様に

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード