進化が止まらない「カーナビ&ドライブレコーダー」最新モデル6選【GoodsPress 2023上半期AWARD】

【GoodsPress 2023上半期AWARD】

目的地までのスムーズなルート検索や運転中のトラブル防止など、カーナビとドライブレコーダーは、クルマに必ず備えておきたいアイテム。今、どんなモデルに注目が集まっているのかをカー・グッズプレス編集部の常國伸太郎さんに聞いた。

*  *  *

最近はメーカー純正やオプションで、購入時からカーナビやドライブレコーダーを装備した車種が増えている。

「でも、自分が気に入ったカーナビやドラレコを購入する人も多いですね」と常國さん。

「新規発売されるカーナビの注目は、通信機能を備えてインターネットと接続して、より効果的なナビができるものです」

カーナビに変わるスマートフォンアプリも出てきたため、差別化と独自化のために様々な工夫がなされるようになってきているのだと言う。

もう一つのカーナビの流れと言えば、画面の高精細化だ。より美しい画像でルート表示をしてくれるモデルが増えてきた。

「ドラレコは360度を記録できるのはもちろん、デジタルミラーと一体型のモデルも登場しています。また、こちらも通信機能を備え、駐車中の異常をスマホに知らせてくれるタイプも出てきています」

最近は煽り運転や事故時の証拠、盗難など、クルマに関するトラブルも多いので、安心、安全のためにドライブレコーダーも必須のカーアイテムになってきている。運転者自身が安全運転を心掛けることは当然だが、最新機器で意識を高めることがトラブル軽減に役立つのだ。

カー・グッズプレス編集部 常國伸太郎さん
クルマ専門誌、カー用品専門誌の編集・執筆に25年以上携わる。本誌読者にはお馴染みの兄弟誌「カー・グッズプレス」の制作記事では、様々な最新カーナビやカー用品を実際に使ってレビューしている

 

【次ページ】夏のレジャーに向けて、導入したい最近機器は!?

この記事のタイトルとURLをコピーする