懐かしくも新しい“復刻”ネオレトロバイク【安くて良いもの夏ベストバイ】

【安くて良いもの夏ベストバイ】

2014年に登場したBMW R nineTや、2017年のZ900RSなどの復刻を皮切りにブームとなったネオレトロ人気も、今やすっかり定着。人気とともに価格も右肩上がりの中で、ハイコスパな復刻バイクをモーターサイクルジャーナリストの青木タカオさんが厳選!

*  *  *

往年の名車をオマージュしたモデルは昔から存在したものの、ここ数年続く復刻ブームは加熱の一途で、とどまるところを知りません。青春時代に憧れた名車が、現代の技術と融合しよみがえり、ベテランライダーには懐かしく、若者たちには斬新に映って、老若男女問わず大人気となっています。

401cc以上では、「カワサキZ900RS」が登場以来5年連続で販売台数1位(二輪車新聞調べ)を獲得するなど、復刻バイク勢が各セグメントで上位をがっちりキープ。昨今バイクの価格は値上がり傾向にあるものの、コロナ禍で「密」を回避して楽しめる手段としてだけでなく、身近な乗り物として需要が高まり、シンプルで軽快、トラディショナルな装いがまた人気の秘訣となっています。

そして今夏、バイクファンがもっとも熱い視線を送っているのが、「カワサキZX-4R」です。かつて日本を席巻したヨンヒャクのスーパースポーツが戻ってきました。日本特有の排気量帯であることから絶滅危惧種とも言われていた400ccクラスに、DOHC4バルブ直列4気筒エンジンを新開発して投入。

最高出力は前代未聞の77psにも達し、何もかもが振り切っているのだからたまりません。完売必至の話題作ですよっ!

モーターサイクルジャーナリスト 青木タカオさん
バイク専門誌編集部員を経て二輪ジャーナリストに転身。世界各国を飛び回り、メーカー・タイプ問わずあらゆるバイクに精通。詳しくない人にも分かりやすい文章に定評がある

 

 

■ヨンヒャク・インラインフォーの雄叫び、再び!

Kawasaki
「Ninja ZX-4R」(112万2000円〜)

レーサーレプリカ時代にもなかった空前のパワー!カワサキが日本のライダーのために、ヨンヒャクを本気度120%でつくってくれました!!(青木さん)

アッパーカウルのど真ん中に設けられたラムエアインテークは、Ninja ZXシリーズのトレードマーク。走行風を加圧し、効率的にエアを取り込みハイパワーに貢献する。重心やスイングアームピボット、エンジン軸の位置やキャスター角などシャーシの主要寸法は、スーパーバイク世界選手権に参戦するレースマシン「Ninja ZX-10RR」の設計思想を直々にフィードバック。軽量なトレリスフレームは、カワサキ先進の解析技術により生み出された。

▲新開発の4気筒エンジンは、400ccクラス歴代最高の77PSを叩き出す。ジョイントパイプでヘッダーが連結され、トルクも強力だ

▲最上級のRRは、「Ninja ZX-10R」同様のSHOWA製BFRC-liteを採用。サーキット走行でも良好な接地感をもたらす

▲フルカラー液晶メーターはスマートフォンとの相互通信が可能。電話着信やメール受信情報をディスプレイできる

 

【次ページ】カラーで魅せるXSR3兄弟

この記事のタイトルとURLをコピーする