ひとつでも組み合わせても楽しい!最旬デジタル楽器5選【秋からはじめる!e-趣味ガイド】

【秋からはじめる!e-趣味ガイド】

デジタル楽器は比較的安価、かつシンプルな操作性で楽器未経験者でもチャレンジしやすいのが魅力。今回は、アナログ楽器のような操作感のものから、新感覚の演奏を楽しめるもの、配信ガジェットまで、旬のアイテムを5つ紹介する。

*  *  *

島村楽器の湯村さんは2023年のデジタル楽器のトレンドについてこう語る。

「一つの機材でオールインワン機能でなんでもできる!といったタイプよりも『このマシンは〇〇しかできない』といった特化型のガジェット系楽器が注目を集めている印象です。専門機ならではのシンプルな使いやすさと、異なる楽器同士を組み合わせて使う楽しみ方にハマる方が増えています」(湯村さん)

アナログ楽器に近い形状・操作性のものもあれば、専門知識を必要としない「楽器っぽくない楽器」も幅広い層に人気なのだとか。

「デジタル楽器には、小型&高機能などメリットがたくさんありますが、楽器をはじめる敷居を低くしてくれることが最大の魅力。ガジェット系楽器を組み合わせてライブパフォーマンスを行う『マシンライブ』に挑戦したくなったら、自分のプレイを綺麗に撮影する録画・録音アイテムなどもあると便利ですよ」

デジタルマーチャンダイザー 湯村健太郎さん
デジタル楽器・音響機器の担当。シンセサイザー等のハード機器だけでなく、DTMといったソフト関連も得意とする。ピアノやウクレレなどアコースティック楽器好きな一面も

 

 

島村楽器新宿 PePe店
住所:東京都新宿区歌舞伎町 1-30-1西武新宿ペペ6F

 

【次ページ】弾けたらうれしい!デジタル楽器

この記事のタイトルとURLをコピーする