職人技が生み出した傑作焚き火台&アイアンギア6選【ガレージブランド名品図鑑】

【ガレージブランド名品図鑑】

タフで重厚感のある鉄製ギアは、あらゆるキャンプサイトにマッチする優秀なアイテムだ。ガレージブランドだから作れる“熱量高め”な焚き火関連製品とアイアンギアを厳選してみた!

*  *  *

鉄製キャンプギアは、ガレージブランドが得意とする分野のひとつ。

メジャーブランドは錆びにくいステンレスや軽さを求めてアルミやチタンに目を向けがちだが、鉄は加工しやすく、アルミよりもタフ。テントなど他のギアと組み合わせやすく、鉄製のキャンプギアをひとつ取り入れるだけでグッとサイトが引き締まる。使っているうちに錆びが浮くこともあるけれど、それすら美しい変化だ。

数多のガレージブランドが金属製ギアを開発しているが、手にしたいのはやはりほかにはない“オンリーワン”が見えるプロダクトだ。

複雑な透かし模様やMLOCK規格などはメジャーブランドではまず通らないアイデアの代表格。ミタリワークスのバングルはチタン製だが、これもオンリーワン。

大量生産ではないだけに、手にすると製品作りへの熱量とキャンプへの哲学が伝わってくる。万人受けもいいが、デザインにせよ機能にせよオンリーワンの製品は、自分の感性にピタッとはまれば持っていることがうれしくなるはずだ。

既存品の形だけを真似したものと価格を比べられがちだが、創り手の思いを感じるものは手放せなくなる不思議な力がある。結局オトクなのだ。

 

【次ページ】この秋はこの焚き火台とギアで楽しみたい

この記事のタイトルとURLをコピーする