アーティストの世界観に浸れる“高音質&ノイキャン”イヤホン5選【最新ヒット商品&流行モノ頂上決戦】

【最新ヒット商品&流行モノ頂上決戦】

使い勝手の良い完全ワイヤレスイヤホンが、近年出揃ったと思ったら、次は贅を尽くした高音質モデルが続々とリリースされている。完全ワイヤレスイヤホンの中から、推しアーティストの世界観へ、どっぷりと浸かれる、個性的な高音質モデルをピックアップした。

*  *  *

イヤホンの真価は、いかにアーティストの制作意図を、忠実にユーザーへ届けられるかにある。そんな中、昨今での技術進化は凄まじく、これ以上の高音質化は難しいのでは?とも感じてしまう。だが、その技術の進歩は止まっていないという。AV評論家の折原一也氏は、今回挙げてくれた最新モデルを例にして、次のように語る。

「例えばデビアレは、ユーザーの耳の形状や装着状況に最適化する、アダプティブなノイズキャンセル技術を搭載しました」

単に外からのノイズをキャンセルするだけでなく、ユーザーごとにパーソナライズしてくれるという。またイヤホンにおける音の発生源である振動板の形状や駆動方式も増えている。NOBLE AUDIOはMEMSドライバーを採用し、AVIOTは平面駆動型のドライバーを搭載する。いずれも一般的な円形またはドーム形状の振動板や駆動方式とは異なるもので、従来方式にあった弱点の克服を試みている。

「さらにHIFIMANは、高い技術力で、独自のDACを内蔵するという非常に贅沢な仕様を実現させています」

そうした、高音質の高みを目指して、新たなアイデアを実装させた、5つのチャレンジングなモデルを紹介していく。

AV評論家/折原一也さん
雑誌や Webなど多彩なメディアで活動するオーディオ&ビジュアルライター/AV評論家。オーディオビジュアルアワード「VGP」審査員も務める。YouTube「オリチャンネル」で発信中

 

【次ページ】今手にすべき高音質&ノイキャンはどれ?

この記事のタイトルとURLをコピーする