奈津子×安蔵靖志の「最新家電」丸わかりニュース:2017年4月

安蔵:ゴールデンウイークも明けてかなり暖かくなってきましたが、夏の前に迎える梅雨に向けて、三菱電機が衣類乾燥除湿機を発売しました。

▲三菱電機が2017年4月21日に発売した「サラリ MJ-120MX」(実勢価格4万7600円)

奈津子:以前は「除湿機」と呼ばれていましたが、最近は「衣類乾燥」が付くようになりましたね。

安蔵:各社とも「部屋干し」機能を充実させて「衣類乾燥」を前面に押し出している感じですね。

奈津子:赤外線センサーの「部屋干し3Dムーブアイ」で効率よく衣類を乾かしてくれる点が魅力です。センサー非搭載のモデルとサーモグラフィーで比較した動画を見て、あまりの違いに驚きました。

安蔵:部屋干し3Dムーブアイ自体は何年か前から搭載しているんですが、それがどのように動いて、どこをセンシングしているのかを“見える化”した新搭載の「光ガイド」がすごいアイデアだと思います。

▲吹き出し口の中央部に「部屋干し3Dムーブアイ」と「光ガイド」を搭載する

▲乾燥機能をスタートすると赤外線センサーが室内をサーチして、濡れた衣類を優先的に乾かすようになっている。その動きは光ガイドによって目で見えるのが大きな特徴だ

奈津子:光ガイドを当てた場所を集中的に乾かしてくれる「ズバッと乾燥」モードも、部屋干しで素早く乾かしたい人にうれしい機能ですね。

▲特定の箇所を集中して乾かせる「ズバッと乾燥」モードも搭載する

▲「ズバッと乾燥」モードで光ガイドを当てたところ

安蔵:緑色の光が気になる人には、もちろん光ガイドを消灯する機能もあります。

奈津子:たしかに真夜中のリビングで、衣類がぼんやり光っているところを目撃したらちょっと怖そうですね(笑)。あと、本体にホースをつないでお風呂場などに除湿した水を流せる連続排水機能も、地味ながらとても便利な機能だと思いました。


[関連記事]
奈津子×安蔵靖志の「最新家電」丸わかりニュース:2017年1月

奈津子×安蔵靖志の「最新家電」ニュース:2016年総まとめ

奈津子×安蔵靖志の「最新家電」丸わかりニュース:2016年11月


(取材・文/安蔵靖志 奈津子)

profile-654x720

あんぞうやすし/IT・家電ジャーナリスト、家電製品総合アドバイザー

ビジネス・IT系出版社で編集記者を務めた後、フリーランスに。総合情報サイト「日経トレンディネット」、「NIKKEI STYLE」などで執筆中。。KBCラジオを中心に全国6放送局でネットしているラジオ番組『キャイ~ンの家電ソムリエ』にも出演中。

 

 

 

natsuko_profile

なつこ/女優・タレント

ドラマ、CMの出演多数。「家電アドバイザー」資格を取得し“家電女優”として雑誌、webメディアなど活動のフィールドを広げて活躍中。TOKYO FM「Skyrocket Company」レギュラー出演中(火曜18時〜)。instagramは 「natsuko_kaden」、Twitter「natsuko_twins」

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする