iPadで電卓を使いたくなった時の3つの対応策|iPad Hacks

【iPad Hacks_15

ノートPC風の運用を期待して購入したiPadシリーズ。しかし、探せども「計算機」アプリが出てこない。この記事を読んでいる皆さんは、そんな事態に遭遇したことがある(あるいは今まさに遭遇している)かもしれません。

実はiPhoneとは違い、iPadではApple純正の電卓アプリである「計算機」アプリが使えません。そのため、ちょっとした計算をしたい場合には、iPad独自の対応をする必要があるのです。本稿では、手軽に簡単な計算をするための3つの方法について紹介します。

 

1)Googleの電卓機能を使う

通信環境が確保できている場合、Googleの電卓機能が利用できます。SafariなどからGoogle検索で「電卓」と調べると、ブラウザ上に電卓機能が表示されるので、ボタンを指などでタッチして計算が可能。平方根や三角関数など、複雑な計算にも対応するので、機能面では充実した印象です。

▲SafariのGoogle検索で「電卓」を調べた結果のページ。ブラウザ上に電卓が表示された

なお、Google以外にもオンライン上で電卓機能を提供しているWebアプリは多くあります。使い勝手や好みに合わせて、特定のWebページをあらかじめブックマークしておくなどすれば、必要なタイミングで素早くアクセスできますね。

 

続きを読む

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード