いよいよSTOVLエンジンの製作、そして機体塗装!【達人のプラモ術<F-35B ライトニングII>】

■機体の塗装

インストではエンジンの組み立て後は主脚の工作となるのですが、脚を取り付けてしまうと機体塗装の際のマスキングが大変になるので、この時点で機体塗装を行います。

機体塗装のメインとなるグレーは、第2回で製作したグレー同様に調色が指示されているので、調合して色を作ります。以前調色したグレーに比べて、やや暗いグレーとなります。第2回でも書きましたが、F-35のグレーは、光源の違いや見る角度によっても微妙色調が異なって見えるので、自分が思う色に塗るのが正解になると思います。調色が苦手と言うのであれば、モデルカステンからステルス機専用のグレーも発売されているので、それを使っても良いでしょう。今回の作例では、タミヤの指定に合わせてグレーを調色しています。

▲機体メイン色となるグレーの調色に指定されているタミヤラッカー塗料「LP-15(横須賀海軍工廠グレイ)」と「LP-59(NATOブラウン)」(各220円)

▲左が前回「LP-14(舞鶴海軍工廠グレイ)」をベースに調色したグレー、右が今回「LP-15(横須賀海軍工廠グレイ)」をベースに調色したグレー。こちらが機体塗装のメインとなる

▲F-35Bは機体の開口部が多いので、塗装に際してはしっかりとマスキングをしておく。特にウエポンベイは塗料が吹きこんでしまったら苦労が台無しになるので要注意。

▲機体はグレーサーフェイサーで下地を整えたのち、今回調色したグレーをエアブラシで塗装していく。RAM(Radar-absorbent material)塗装は見た目がベタ塗りといった感じなので、陰影を強調するための黒によるパネルラインへのシェード塗装はあえて施していない

▲画像だとわかりづらいが、主翼手前側はまだ下地のサーフェイサーグレーの状態。ステルスグレーはサフの色に近いのが分かる。実機がそうなのだから仕方ないのだが、機体を塗っている感がなぜか感じられない

▲グレーでの機体の塗装が終わった状態

▲マスキング内への塗料の吹込みもなく一安心

▲底面も問題なし

▲機体の塗装後、垂直着陸モードで下を向くエンジンノズルに合わせて開くカバーとエンジンノズルを仮り組みした状態。仮り組みでもドアの角度がピタリと決まる

 

■次回も機体の製作を進めます!

エンジンの製作と機体の塗装を済ませたことで、完成が見えてきました(まだまだやることはたくさんありますが…)。次回も機体の製作と、そう!ウエポン類の製作塗装を進めなくちゃいけませんね。主翼にも武装を搭載したビーストモードをチョイスした自分を呪いつつ次回も製作を進めます! 乞うご期待!

>> [連載]達人のプラモ術

<製作・写真・文/長谷川迷人>

 

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