PCやスマホ+1万円以下の機材でOK!初心者にオススメするYouTubeの始め方

新年度が始まリ、プライベートでも新しい事が動き始めるシーズン。職場で「YouTubeの動画を作ってみよう」と言われる人もいるのではないでしょうか。でも、いきなり動画撮影を始めようとしても、YouTubeチャンネルの開設や企画、機材など考えるべき事は多数あります。

僕は約1年半から「オリチャンネル」というガジェットレビュー系のYouTubeをワンオペで運用しています。その経験も踏まえながら、予算を抑えた「初心者におすすめのYouTuberの始め方」を紹介します。

▲今回撮影する機材たち。MacBookとiPhone以外は1万円以下

趣味や仕事で「YouTuberを始めよう!」と思った人に最初に伝えたい事、それは「YouTuberに求められるのは発信する中身の価値や面白さである」ということです。視聴者は高画質を求めてないし、高価なデジタル一眼を買い揃えても人気も再生数も上がりません。

でもこれ、ポジティブに捉えると、PC1台やスマホ1台で撮影・編集している初心者YouTuberでも何ら不利になる事はないということ。だからまずは低いハードルで、制作しやすくて、視聴者からクレームの付かない程度の画質や音質を確保しましょう。

動画収録の機材選びは、最高クオリティでなくても良い。それよりも、失敗せずに確実に収録できる、安定性と安心感が最重要。そんなYouTuberのリアルな基準をもとに、おすすめ機材を紹介します。

 

【次ページ】カメラはノートPC内蔵のものでもいい

この記事のタイトルとURLをコピーする