「食べログ」「Retty」だけじゃない!技ありグルメアプリ5選

複数のグルメサービスでチェックしてから店選びをする人には「ListRan」というアプリがおすすめです。このアプリなら、食べログなどのグルメサイトを一括検索してくれるだけでなく、SNSやページ閲覧数、電話数や来店数などのリアルな情報も加味したうえでの “総合的な評価” でランク付けしてくれます。

アプリを起動してエリアや店名を入力すると、検索結果が地図上に表示されます。現在地周辺にあるお店や駅から近いお店を探したいときに、この機能は便利です。


アプリ内では、食べログ、Retty、ホットペッパーグルメなどの口コミや写真を参照できます。クーポンの有無もわかり、非常にマルチなアプリです。

>> iPhoneアプリ

>> Androidアプリ

 

■リピーターの多さでアタリ店が知れる「リピ店」

いいお店にはリピーターがつきものです。リピーターという軸で店選びをしたいなら、「リピ店(リピテン)」を使ってみましょう。


このアプリは、家庭や飲食店で食べた料理の写真を投稿するグルメアプリ「ミイル」の情報に基づき、リピーターが多い順に飲食店を表示するのが特徴です。各飲食店が保有するリピーターの数や来店頻度をバックグラウンドでポイント化し、順位に反映させているのだとか。

現在は絞り込み機能が無料で利用でき、検索結果を「予算」「ジャンル」「距離」「ランチかディナーか」で絞り込めます。ジャンルはかなり細かく分かれているので、これなら行きたいお店が見つけやすいはず。


このサービスで使用されている写真はミイルで投稿されたものなので、きちんとおいしそうに見えるように加工が施されているのもポイント。また、行きたいお店を「予定カード」に登録しておけば、予定当日にウィジェットとして表示できます。これなら予約当日に何度もホームページを確認したり、予約するのを忘れたりするのを防げますね。

>> iPhoneアプリ

 

■食べたいメニューが決まっているときは「SARAH」で検索

「今日はどうしてもカレーが食べたい!」「麻婆豆腐の口になっている」といったように、特定のメニューが食べたいときってありますよね。とはいえ、これまでのグルメサービスでは料理のジャンルには絞り込めても、メニューまでは絞り込めませんでした。

突発的に特定のメニューが食べたいときに使いたいのが「SARAH(サラ)」というアプリ。最初に好みのメニューを設定しておけば、タイムライン上に設定したメニューの投稿だけが表示されます。もちろん、「親子丼」などのメニュー名でいろんなユーザーの投稿をチェックできます。


実はこのアプリ、ダイエット中の人にぴったり。ヘルシーメニューの検索にも対応しているので、「低糖質」や「高タンパク」などの条件での検索も行えます。メニューと場所を絞り込んで、お目当てのグルメにたどりつきましょう。

>> iPhoneアプリ

 

■プロが認める飲食店もわかる「ヒトサラ」

次のページへ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード