「食べログ」「Retty」だけじゃない!技ありグルメアプリ5選

普段、広告ベースの飲食店検索サイトはほとんど使わない筆者も、たまにチェックしたくなるのが「ヒトサラ」というサービスです。

“食事の内容でお店を選ぶ人のためのグルメサイト” というキャッチコピーを掲げるこのサービス、料理内容がわかりやすいだけでなく、料理人がどんな人なのかもわかるから信用できる感じがします。

そんな同サービスのアプリ「ヒトサラ」は、「場所」「ジャンル」「予算」「利用シーン」だけで飲食店を探すシンプルな仕様。「さがす」ページではフリーワードでの検索も可能です。また、実際に訪れた人がどういうシーンで利用したのかがパーセント表示されるので、お店の雰囲気を写真以外からも想像できるのがいいですね。


筆者がこのアプリを気に入っているのは、飲食店のシェフのプロフィールがわかるだけでなく、シェフおすすめの別のお店もチェックできる点。きちんとおすすめの理由も書かれているので、今度行きたいお店を探したいときの参照にしています。

>> iPhoneアプリ

>> Androidアプリ

 

■「メシコレ」でグルメブロガーのリアルな情報をチェック

お店選びに時間をかけられるときは、グルメブロガーの記事を参照にするのもひとつの手。とはいえ、どんな人のブログを読めばいいのかわからない人も多いはずです。そこで使いたいのが「メシコレ」というアプリ。

メシコレは各ジャンルに特化したグルメブロガーが厳選した飲食店の情報を配信しています。来店レポートや新店情報が読めるようになっており、エリアを絞り込んでの記事検索などの便利機能もあるんです。また、「接待」や「飲み会」などシチュエーション、さらに料理のジャンルや店の雰囲気などで絞り込むこともできます。

とはいえ、グルメブロガーって素性がよくわからなくて情報の信ぴょう性に不安を感じる人もいるはず。実はこのアプリ、飲食店検索サービスの「ぐるなび」が運営しているんです。大手が運営しているので、一次情報としては十分に役立つと思います。

>> iPhoneアプリ

>> Androidアプリ

 

グルメ情報が溢れるいまこそ、グルメアプリは手放せません。とはいえ、百聞は一見にしかず。気になるお店を見つけたら、実際に足を運んでお目当てのグルメを味わってみましょう!

 


[関連記事]
スキャナとアプリ、名刺のデータ管理に向いているのはどっち?

間取り図好き、模様替え好き必見アプリ「HOUZZ」を試してみた

明日の料理を予測するアプリ「ごはん予報」で献立に悩みません


(文/今西絢美

いまにしあやみ/エディター、ライター

いまにしあやみ/エディター、ライター

編集プロダクション「ゴーズ」所属。スマートフォンなどのデジタル製品を中心に、アプリや関連サービスに関する記事をウェブや雑誌で執筆中。趣味は食べ歩きで、食にまつわるサービスや製品のチェックがライフワーク。

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード