目に優しいインテリアに!LEDのブルーライトを低減するデザインライト

「IQ-Light +」は、インテリアとして人気の高い北欧調デザインのランプシェード。実はこれ、自分でモジュールを組み立てて作るアイテムなんです。組み合わせたモジュールの中で10回以上反射を繰り返した光は、きめ細かく柔らかにお部屋を照らしてくれます。

実はこの“10回以上の反射”が重要なポイントです。

スマートフォンの普及に伴い耳にすることも多くなった“ブルーライト”、実はLED照明にもあるということをご存知でしたか? 「IQ-Light +」は、中に入れるLED電球の明かりを内部で反射させることで、ブルーライトを35%低減してくれます。これは一般的なPCメガネのほぼ同等の数値。電気代、電球代の節約でお財布に優しく、消費電力の低減で地球に優しく、さらに目にも優しいなんて、「IQ-Light +」の優しさ、恐るべし!

でも…こんな複雑な形、組み立て方がむずかしそう…と思ったアナタ。ご心配なく!「IQ-Light +」は組み立てる時も優しいんです! 組み立て方法は動画でも見られるので、初めての人でも10分前後で組み立てられます。表・裏の組み合わせや、3〜5モジュールの合わせ方など、さまざまな組み合わせ方であらゆる形状のシェードを作れます。DIY感覚というよりは工作感覚で、オシャレな北欧風デザインライトがアナタのお部屋を彩ります。

実は他にも紹介すべき優しさがあります。「IQ-Light +」のモジュールは、主材にPP(ポリプロピレン)を使用しています。このPPは燃焼時に有毒ガスが出にくいことで知られています。廃棄する時の環境への影響も考慮されているなんて、もう「IQ-Light +」は優しさでできていると言っても過言ではないかもしれませんね。

そんなあらゆる優しさを持つ「IQ-Light +」は、クラウドファンディングサイト「Readyfor」で支援受付中です。

>> Readyfor「IQ-Light +」

 


[関連記事]
どう使う?八角台座のワイヤレスライトは置き方も使い方も自由です

YoutubeもNetflixも自由に投影!LEDライト型プロジェクター

話しかけるとトランスフォーム!ロボットライトがカッコよすぎる!


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする