不思議な感覚かも!耳の負担が少ない骨伝導集音器!

「ヘッドフォン型骨伝導集音器」はイヤホンタイプのように空気の振動で音を伝えるのではなく、骨の振動を通して直接耳の中に音が伝わる骨伝導タイプの集音器。長時間の使用でも耳が痛くならず鼓膜にも負担がかかりません。また、キーンとなる耳障りなハウリングの発生も抑えてくれます。

ヘッドホン部分は頭の大きさに合わせてサイズ調整が可能。集音器のマイクはクリップ式で衣服や胸元に簡単に挟んで取り付けられます。右と左で音量をそれぞれ個別にコントロールが可能なのもユニーク。方耳だけ聞こえづらい場合でも快適に使えます。

集音部分を手に持って動かせるわけですから、ちょっとマニアックな使い方としては……。配管の仕事をされている方は管内流速を知ることに使えたり、樹木に直接あてて水流の音を聴いたり、なんてことも可能でしょう。

また、自分の背中側にぶら下げておけば、背後の音がよく聞こえるという使い方もできますね。普通に骨伝導ヘッドホンとしても使用できる、耳の疲れを気にせず長時間の音楽鑑賞や英語教材などの勉強にもオススメです。

電源不要のバッテリー内蔵式、約2時間の充電で約10時間稼働。パソコンやUSB-ACチャージャー(別売)からも充電できます。3980円という価格も魅力ですね。

>> サンコー「ヘッドフォン型骨伝導集音器」

 


[関連記事]
外の音も聞こえます!骨伝導ワイヤレスヘッドホンが耳にイイ!

音漏れしない骨伝導!音もきちんと再現できる画期的イヤホン

骨伝導でも高音質!耳に引っ掛けるイヤホンが気になる!


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード