そうそうこれ!エレッセといえばペンギンですよね

▲スウェットフルジップアップ

1959年にイタリアで誕生した「エレッセ」。エレッセと言えば赤とオレンジの“ハーフボールマーク”が有名ですが、今回登場する「エレッセ スウェットコレクション」にあしらわれているのは、60年代に使われたペンギンモチーフのロゴです。

このペンギンロゴを使い始めたのは創業者のレオナルド・サルバディオ氏。当時2羽のペンギンを飼っていたことから、ペンギンロゴを自らデザインしたスキーパンツに用いました。

▲スウェットクルー

エレッセは1969年からイタリアのスキーチームをスポンサードするなど世界のスキーマーケットを牽引しましたが、なんとサルバディオ氏は2羽のペンギンを引き連れてスキー観戦をしたこともあったそうですよ。

▲スウェットフーディ

そんな歴史を経て再登場したペンギンロゴは飄々とした表情がなんともカワイイ! スウェットはいずれもシンプルなデザインでテニスなどスポーツの際はもちろん、シンプルなボトムスに合わせてもよさそうです。価格は「スウェットフルジップアップ」1万692円、「スウェットクルー」8532円、「スウェットフーディ」9612円です。

着ていたら周りから「懐かしい!」と言われるかも!? 発売は12月上旬からです。

>> エレッセ

 


[関連記事]
本場USAからプレミアムなリーバイスのジーンズが上陸します!

トリプルコラボのフライトジャケットは語りたくなるストーリー満載!

アウターから手袋まで!冬の装いが華やぐColumbiaのコラボ


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする