Google Playが今年のベストアプリ&ベストゲームを発表!!

■アプリ部門では、話題の「AbemaTV」がダブル受賞

それでは、まずアプリ部門の受賞作を紹介していきましょう!

「エンターテイメント」部門のファイナリストはこの5作です。

>> AWA

>> バーチャル高校野球

>> AbemaTV

>> C CHANNEL

>> minto

そして、エンターテイメント部門の大賞に選ばれたのは「AbemaTV」。

全25チャンネルを楽しめるインターネットテレビ局ですが、今年は「72時間ホンネテレビ」などの注目番組で視聴者数を伸ばしたことが評価されたようです。

「ソーシャル部門」のファイナリストはこの5作です。

>> HiNative

>> Strave GPS

>> GreenSnap

>> ディズニー マイリトルドール

>> みんチャレ

そして、大賞に選ばれたのが「Strave GPS」。

ランニングやサイクリングを楽しむユーザーに人気が高いアプリ。アスリート仲間と情報を共有できる機能も評価されたようです。

続いて「デイリーヘルパー部門」です。ノミネートされたのはこの5作。

>> トクバイ

>> クラシル

>> DELISH KITCHEN

>> IQON [アイコン]

>> LIFULL HOME

お馴染みのお役立ちアプリの中から大賞に選ばれたのは「トクバイ」でした。

スーパーマーケット、ドラッグストア、ホームセンターなどの特売情報がわかるアプリですが、圧倒的な情報量と、使いやすさが支持されているようです。

続いて「イノベーティブ部門」のトップ5は、この5タイトル。

>> 全国タクシー

>> メルカリ

>> Ascape VR

>> Wantedly People

>> Google 翻訳

イノベーティブ部門の大賞は、「全国タクシー」が選ばれました。

提携タクシー会社の多さに加えて、クレジットカード情報を登録しておけば、簡単に決済できる手軽さも評価されたようです。

次に「隠れた名作部門」です。この5作がノミネートされていました。

>> マンガほっと

>> ロープの結び方

>> WEBGYM

>> サマリーポケット

>> JIN

大賞に選ばれたのは「サマリーポケット」。

“収納お助けアプリ”としてメディアで注目されることも多かったアプリ。新時代の“宅配トランク” と呼んでもいいかもしれません。

家族で楽しめるアプリが対象となる「ファミリー部門」のファイナリストは、この5作。

>> Think!Think!

>> おもしろつみきランド

>> TO-FU おっ!すし屋さん

>> Toca Hair Salon 3

>> YouTube Kids

この中から「TO-FU おっ!すし屋さん」が大賞に選ばれました。

子どもの自由な感性で、オリジナルのお寿司を作れる楽しいアプリです。

そして、新設の「ユーザー投票部門」のトップ5に選ばれたのが、この5作。

>> AbemaTV

>> LIMIA

>> DELISH KITCHEN

>> Google フォト

>> ニュースパス

栄えある大賞に選ばれたのは「AbemaTV」。エンターテイメント部門とのダブル受賞でした。

表彰式には、テレビ朝日と共同で「AbemaTV」を手がけるサイバーエージェントの社長・藤田晋氏も登壇し、喜びを語っていました。年末年始にもさまざな特番を用意しているようです。

 

【次ページ】ゲーム部門では、大人気「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」がダブル受賞

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード