コントローラーで操作性をアップさせれば、VRゴーグルはもっと楽しい!

スマホを装着するタイプのゴーグルは手軽な反面、スマホ本体の操作感に難点も。見たいコンテンツを選ぶために一旦ゴーグルを外してスマホを操作、また装着というのはやっぱり煩わしいもの。そんなときコントローラーがあれば、ゴーグルを装着したままでもスマホを操作できます。

動画再生や音量調節ができる「マルチメディアモード」、カーソルを上下左右に移動できる「リモコンモード」マウスカーソル操作が可能な「マウスモード」の3つのモードを用意。動画やゲームなどコンテンツに合わせたモードを選んで操作できるようになっています(ただしiOS端末ではマルチメディアモードのみ対応)。

スマホ本体とはBluetoothで接続するのでペアリングも簡単です。またこれからVRを始める人なら、コントローラーとゴーグルがセットになった「コントローラー付き3D VRゴーグル」(3980円)もおすすめ。ゴーグルは4~6インチのスマホに対応、手頃な価格ながらピント調整のほか焦点距離や瞳孔間距離も調整できる仕様になっています。年末年始、自宅でゴロゴロする予定ならVRにチャレンジしてみるのもアリですね。

>> サンワダイレクト「VRゴーグル用コントローラー」 

 


[関連記事]
スマホで本格的なVRを楽しめる「Daydream View」が日本上陸!!

モーターファン待望の最新作「グランツーリスモSPORT」を“VR”で体験してきた!

膝の上でも動きます!VRと相性の良いマウスでコンテンツに集中!


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする