モバイルバッテリー機能付き防水ライトってあると結構活躍しそうです

129×75×22.7mmという手のひらサイズで、280gと缶コーヒーよりも軽い「LUMENAⅡ(ルーメナー2)」。スマホのような四角くスリムなボディで、スマホの画面にあたるところにLEDライトが搭載されています。

初回バージョンからさらにバージョンアップしたという「LUMENAⅡ」の最大の特徴は、強力な明るさ。最大時は1300ルーメン(20W蛍光灯相当)もの明るさで周囲を照射。「昼光色」「昼白色」「電球色」の3モードをから選べ、明るさは4段階で調整可能。フル充電で最大100時間の連続使用(モード1のとき)ができます。

背面に着脱できるマグネット式のフックは角度が調節でき、立てたり、床に置いたり、フックにぶら下げたりすることはもちろん、テントやバッグ、布などに挟んで使えるのも使い勝手のいい点です。

キャンプ時にランタンとして使ったり、夜の犬の散歩時に辺りを照らしたり、またはスマホでの撮影時のライティングにしたりと、シーンに合わせてさまざまに使い分けできそうですね。

モバイルバッテリーとしての機能も優秀。iPhone 8なら約4回のフル充電が可能な10000mAhという大容量で、5V-2.4Aの高速充電に対応しています。さまざまな機種に互換性があり、「LUMENAⅡ(ルーメナー2)」自体の1回のフル充電時の電気代は約1円という省エネ設計なのもうれしいところ。照明として使いながら充電もできます。

また、IP67の防水・防塵機能・耐衝撃機能が追加されたことも大きな特長で、海やプールなどの水辺でも使え、1.8m以下の高さからなら落としても壊れないタフなつくりです。SOSモールス信号パターン点滅機能もついているので、いざというときも安心です。

クラウドファンディングサイト・Makuakeでプロジェクト展開中の「LUMENAⅡ」は、5月10日時点で目標金額の3000%を突破しているほどの注目度。販売予定価格は、専用ポーチやmicroUSBケーブルなどが付いて1万5984円ですが、割引コースも用意されているので、興味のある人はお見逃しなく。

>> Makuake「LUMENAⅡ」

 


[関連記事]
アウトドアでも防災にも!マグネットでくっつくLEDランタンはあると便利

まるで提灯? 折りたためて電池不要のLEDランタン

端子乱立時代だからこそ必要なマルチ端子対応モバイルバッテリー


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする