暑〜い日はベストを着て体を冷やそう

“水冷” の文字に “まさか?” と思ったあなた、そのまさかです。ベストの背面部分に水を入れるケースと冷却用タンク、ポンプ、バッテリーを内蔵。使用時には、あらかじめ凍らせておいたタンクと水をベストに入れてスイッチオン! するとベスト全面に張り巡らされたチューブ内を冷水が循環し、涼しさを感じられるという仕組み。

バッテリーは充電式で、約6時間でフル充電、およそ8時間の稼働が可能。内部を循環する水は、冷凍隅のタンクによって冷却されますが、長時間の使用で水がぬるくなってきたら、凍らせたペットボトルやロックアイスをそのまま入れての使用もOKとのこと。

正直にいえば “ポンプを動かすモーターの熱は?” “チューブが破損したらどうなるの” “ベスト+水の合計重量3.2kg” など実用面で気になる点は多々あります。さらに言えば仕様表の注意事項に記載された “直射日光に長時間さらさないでください” の一文をどう見るか? など、愛すべきツッコミどころもなくはない。それでもこの “子どもが考えた発明スケッチを、そのまま作ってみちゃった” 感が、なんともいえずチャーミング!

炎天下での屋外作業、バイクや自転車、釣りやスポーツ観戦、イベントの待ち時間など、考えてみたら用途も案外多彩。暑さ対策に、話のネタに、チャレンジする価値は十分にありそうな一着です。

>> サンコー「ひんやり水冷クーラーベスト」

 


[関連記事]
暑いっ!風もない!よしっ扇風機を身に着けよう!

これ涼し~い!約6℃をピタッと付けて一気にクールダウン

屋外やオフィスで使えるファンがあれば夏でも快適!


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする