見るだけじゃつまらない!自分でオリジナルVR動画を作ってみよう!

「手軽にVR撮影!スマホ用360度クリップ式レンズ」は、幅33×高さ86×奥行56mmという手のひらに収まるコンパクトサイズのレンズ。厚さ20mm程度までで機器の外周からレンズ中心までの距離が約35mmまでのAndroidスマートフォンやタブレットに対応し、クリップでスマホのカメラ部分に取りつけることで、簡単にVR画像・映像を撮影できます。

▲自在に角度を変更できる

撮影したデータは、専用アプリで簡単に見られ、パノラマレンズで撮影したような “広い画角のパノラマビュー” 、通常の画角で見られ指で視点を簡単に動かせる “拡大ビュー” 、VRゴーグルに装着することで動きに合わせて視点が変化する “VRビュー” の3つのタイプで楽しめます。

自分が撮影した映像がぐりぐりと動く体験は実に新鮮。さらに、専用アプリ内からTwitterやLINEなどのSNSに簡単にシェアできるので、友人たちと旅行先の景色やイベントなどの楽しい思い出を共有できます。バッテリーいらずで重さわずか31gと超軽量なので、どこへでも持ち運んで、好きな時に撮影ができそうです。

映像のクオリティはそこまで高くはないようですが、ユニークな映像が撮れること間違いなし。本体に専用ポーチ、クリーニングクロス、説明書、6カ月の保証期間がついて3980円はかなりリーズナブルなので、VRデビューにふさわしいアイテムではないでしょうか。

>> サンコー「手軽にVR撮影!スマホ用360度クリップ式レンズ」

 


[関連記事]
動画配信から視聴まで使い方は変幻自在です!

ちょっと停止したい!VRはタッチじゃなくてリモコンで!

これなら映画を見たりドローンを飛ばしたりが楽しくなります!


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする