レンジでもオーブンでも使える万能容器で時短料理が簡単に!

「グルラボプラス」は、ひと言でいえばフタ付きで密閉できるタイプの樹脂製調理容器。ここ最近ネットで流行中の “素材を切って調味してレンチンすれば調理完了” という時短レシピにピッタリの調理器具ですが、ポイントは本体に採用した特殊樹脂 “シンジオタクチックポリスチレン樹脂” にあります。

一般に樹脂容器は油分に弱く、唐揚げや酢豚などの調理や温めには向かないとされています。しかしこのシンジオタクチックポリスチレン樹脂、最大の特徴は油分にも強いこと。レンジ調理というと温野菜や蒸し物などあっさり系メニューが思い浮かびますが、これならフライパン料理や、肉や魚などの調理もOK。男性好みのこってり&ガッツリメニューも、レンジで手軽に調理できるというわけです(食用油のみや、油脂分が多い状態での加熱はできません)。

さらに構造面にもひと工夫。容器内の蒸気を適度に逃して圧力を一定にキープ、高温の蒸気をドーム型の容器内を効率的に循環させる蒸気調節構造で、食材に素早く火を通すことが可能です。

▲グリルを使わず焼き魚が調理可能

また添付のマルチプレートを使えば、蒸し物や焼き物も水っぽくならずにムラなくふっくら。煮汁やタレをまんべんなく行き渡らせる落しぶたとしても使えるので、少量調理に便利です。

容器本体は-40〜230度の耐熱耐冷となっているので、レンジ以外に230度までのオーブン(オーブントースターは不可)にかけることも、冷凍保存も可能。残った料理の保存はもちろん、例えば冷凍しておいた豚肉にそのままタレをかけてレンチンすればいきなり豚の生姜焼き風! なんて使い方だって可能なんです(フタの耐熱温度は150℃まで)。

▲煮物もしっかり味が染みる

今回発売のマルチセットでは、ラージ、スモール各2個、スクエアディッシュ、マルチプレート各1個の計6個をセット。茹でる、蒸す、温めるといった一般的な使い方以外に、煮物や炒め物、焼き魚といった身近なおかず、ローストビーフなどのごちそうメニュー、さらにご飯を炊いたりパンを焼いたり、パスタの茹で上げまでこなします。料理に自信がない人も、180ものメニューを収録したレシピブックが付いていて安心。

扱いやすい樹脂製だから調理後の手入れもしやすく、食洗機対応で後片付けも楽々。焼き網の手入れが面倒で敬遠しがちな焼き魚も、一人分調理が難しかった煮物もぐっと身近に。火を使わずに調理できるから、高齢者や小さな子どもにも安心です。

>> 岩谷マテリアル「マルチクッキングカプセル グルラボプラス マルチセット」

 


[関連記事]
パパ料理研究家イチオシの「真空断熱スープジャー」でほったらかし肉じゃがを作ってみた

“The鉄”な調理道具って男前だし一生モノです!

おしゃれな調理道具で料理へのモチベーションアップ!


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする