こういうの待ってた!スマホにデジカメの使用感を与える素敵ガジェット

イスラエルのカメラアクセサリー製造メーカーmiggo社が開発した「miggo PICTAR PRO(ミゴ ピクタープロ)」(価格未定)が日本でも発売されることになりました。

スマホでの動画や写真撮影に適したプロ向けのスマホアクセサリーで、筐体は、新たに愛着の湧くサテン仕上げの真鍮製ボディを採用。さらに撮影の操作感にこだわったカメラの風合いを感じさせるデザインとなっています。

どちらかといえば、デジカメのグリップ部分だけを取り出してスマホにくっつけたというようなスタイルでしょうか。

機能面でも大きなメリットがあります。一般的なデジカメは片手で機器を持ったままシャッターが切れますが、スマホで撮影しようとするとき片手だと操作がしづらいですよね。ズームしようものなら、特にピンチズームは片手では無理です。そんなとき、このアイテムならばデジカメ的に片手で操作ができるというわけです。

その専用アプリでは、フルマニュアル・シャッター優先・ビデオ・マクロなどの8つのプリセットモードを備えています。スマホでの撮影は簡単だけど、フルオートで味気ない…。そんなふうに思っていたカメラ好きにはぴったりの機能です。

ひとつ不思議なのは、アイテム上のダイヤルやスイッチを動かしたとき直接スマホに接続していないのに操作が伝わるのはナゼか!? これは、非常に高い周波数の短いオーディオ信号をこのアイテムから出力されているのだそう。これらの音は、人には聞こえないレベルですが、スマホのマイクだけは拾うことができて専用アプリに送られるということです。

スマホ撮影が、まずます楽しく&プロっぽくできそうなアイテムですね!

>> エム・エス・シー

 


[関連記事]
スマホの高性能カメラをさらに活かすには後付けレンズは必須です!

着脱自在なグリップでスマホをデジカメ風にしちゃおう!

ミラーレスで動画撮影→スマホで確認できるジンバルって便利じゃない?


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード