「ストレス解消指数」も測れる長持ちスマートウォッチ

「ASUS VivoWatch BP (HC-A04)」は、3軸加速度センサーとGPSを搭載。ワークアウト時の歩数や速度、距離、燃焼カロリーなどを計測して記録し、日々の活動量を知らせてくれます。また、睡眠時間と寝返りの回数などもチェックし、熟睡度も計測。日々の活動量から睡眠まで、24時間、健康を管理してくれます。

特徴的なのが、ECGとPPGというふたつの医療グレードのセンサー。本体の表面モニターの横に搭載された丸いシルバーの部分に指をあてると、PPGセンサーが血流を、ECGセンサーが脈波を測定し、心拍数と健康データを収集してくれるのです。

また、血流量の変化によって「怒り」や「リラックス」といった感情の状態がわかり、心拍数の変動によってもストレス状態を測れるため、これらのデータから「ストレス解消指数」も測定できるのだそう。体だけでなく、心の健康も管理できるというのは新しいコンセプトですね。

▲心拍数、活動量、ストレス解消指標などリアルタイムで追跡・確認可能

Android 4.4以上、iOS 11以上のスマートフォンとBluetooth接続して電話着信などを振動で知らせる着信通知機能や、薬を飲む時間を知らせたり、運動や移動が一定時間行われていないことを知らせてくれるリマインダー機能なども搭載。IP67の高い防塵防水設計なので、シャワー時にもつけっぱなしにできます。

そして驚くのがバッテリー。通常の動作であればなんと最大28日間持続するという超ロングバッテリーで、スマートウォッチのウィークポイントであったバッテリーの短さを完全に克服しています。

スマートウォッチの進化を感じる「ASUS VivoWatch BP」、新しいものが好きな人はぜひチェックしてみては。

>> ASUS「ASUS VivoWatch BP」

 


[関連記事]
走りを妨げない軽さがうれしいガーミンの新作スマートウォッチ

自分の睡眠レベルが分かれば寝不足を解消できるかも

世界一過酷なレースでランナーを導く、SUUNTO限定モデル


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード