除菌・乾燥・収納がワンタッチで!まな板は清潔に保ちたいよね

ロボット掃除機、ドラム式洗濯乾燥機、食器洗浄乾燥機など、自動で掃除や洗濯、食器洗いができる時代、“まな板” 除菌も時短家電で!というコンセプトのもと生まれたのが「ワンタッチで99.9%除菌・乾燥・収納を行う一台三役のまな板除菌器」。

高さ27.7cm、幅38.4cm。奥行14.6cmというサイズの家電で、上のスロットから洗ったまな板と包丁、キッチンバサミなどをセットし、ボタンを押すだけで、ワンタッチで除菌から乾燥まで完了します。

そのヒミツは、本体両側面に搭載された「デュアルUVライト」。このライトが30分照射することで、温風による乾燥と合わせて99.9%の除菌を実現するのだそうです。さらに、5時間ごとに自動で起動し、常にまな板と包丁類の衛生を保つというスグレモノ。

このUVライトによる除菌とは、医療や食料品、工場といったさまざまな現場で活用されている技術で、菌類の細胞核内のDNAに直接作用してコピー機能を壊し、菌が増殖できない状態となって死滅するというメカニズムなのだとか。

本体に洗浄機能はついていないため、あらかじめまな板や包丁などを洗うひと手間が必要ですが、熱湯を沸かす手間もいらず、刺激の強いケミカルな塩素系漂白剤を使う必要もなく、まな板から包丁、キッチンバサミまで一気に強力除菌できるというのはとても便利ですね。特に小さな子供やお年寄りのいる家庭では重宝しそうです。

そして、セットになっている3枚のまな板にも注目。肉用、魚用、野菜用と3つの食材別に使い分けられるよう3枚セットになっており、それぞれインデックスがついて取り出しやすいようになっています。

高い弾性と復元力に優れたTPU素材は、包丁で傷がつきにくく、このまな板自体で99.9%のばい菌やバクテリアの繁殖を防止するそう。もちろん、まな板として使いやすくできています。本体は奥行き14.6cmと比較的スリムな設計なので、限られたスペースにも置けそうです。

海外ではすでに累計4万台を突破しているという「ワンタッチで99.9%除菌・乾燥・収納を行う一台三役のまな板除菌器」は、GREENFUNDINGにて支援受付中です。(8月27日現在、1台1万5400円から支援受付中)

>> GREENFUNDING 

 


[関連記事]
面倒な皿洗いは除菌や消臭もしてくれる食洗機で!

謎の魅力を放ちまくり!日本の英雄たちをモチーフにした包丁が登場

IH非対応でもOK!左右で温度調整可能なので別々の料理が作れます


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード