100gで900ルーメン!登山やトレラン時に最適なヘッドランプです

9月25日より発売となる、ペツルの新製品「スイフト RL」。名称は変わりますが、現行品の「リアクティック」シリーズの後継モデルという位置付けで、同社の特許である “リアクティブライティング” 機能を引き続き搭載。

これは、センサーがその場に最適な明るさとビームパターンを自動で判断する技術で、ユーザーが自分でスイッチ操作をする必要がないため、アクティビティにより集中できるというもの。不必要な明るさで照らさないことでバッテリーの節約になるという利点もあります。

利用シーンに応じては、ロック機能付きのスイッチによる手動操作も可能で、こちらのスイッチひとつでオンオフ、照射モード、明るさのすべての操作が完結。

照射力は最大900ルーメン、照射距離は最大150メートルで、ペツルのコンパクトモデルでは最大級の明るさ。それでいて製品重量はわずか100gと「リアクティック」からさらに15gも軽量化。

ヘッドバンドは、伸縮性の異なるふたつの素材を組み合わせた “ハイブリッドヘッドバンド”による高いフィット感で、アクティビティの妨げになりません。また、製品には反射材が使われているので、暗闇の中でも周囲から見えやすくなっています。IPX4の全天候型の防水性能も搭載。突然雨が降ってきても安心です。

電源は乾電池ではなく、取り外し可能な充電式バッテリーによる駆動で、充電はMicro-USBポートにより行います。充電残量が確認できる5段階のインジケーター付きで、最長100時間もの照射時間を誇ります。

カラーは、オレンジ、ブルー、ブラックの3色がラインアップ。登山、トレラン、マウンテンバイクなどなど、あらゆるアクティビティをより安全で快適に。一家に1台あれば防災グッズにもなりますよ。

>> ALTERIA

 


[関連記事]
長年登山家を支えたヘッドランプが実用でも使いやすいようにバージョンアップ!

虫よけに警告灯、脱出用ハンマーに!七変化するLEDライトを持ってキャンプに行こう!

ドイツらしさを機能に宿すLEDレンザーのアウトドア用ヘッドライト


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする