車内で氷作り!これならキャンプ場でもキンキンに冷えたビールが飲めるぞ!

▲「AV-ZQ26」

AVEST(アベスト)社の「車載型ポータブル冷蔵冷凍庫」はその名の通り、冷やすだけでなく氷を作れるポータブルサイズの車載型冷蔵庫です。

庫内の温度設定を20℃〜-25℃の間で1℃ずつ細かく設定でき、野菜類や肉、魚などの食材からドリンク類、アイスや氷に至るまで、入れるものに合わせることが可能。冷蔵庫と冷凍冷蔵庫の2室があるセパレート仕様となっているのも非常に便利です(冷凍庫は設定温度、冷蔵庫は冷凍庫よりも約12℃高い温度になります)。

ボタン操作で任意の温度を簡単に設定でき、デジタルモニター表示で温度管理はとてもイージー。庫内を約30分で10℃から-25℃まで冷やす急速冷凍モードと、ゆっくりと冷やしていく省電力のEcoモードを搭載。さらに設定を引き継ぐメモリー機能も備えています。

クーラーボックスへの給電は車のシガーソケットから行い、付属のケーブルは12V/24V兼用で車種を選ばず使用可能。3.3mのロングタイプなので助手席はもちろんのこと、後部座席や2列目ワンボックスカーなら荷室スペースにも余裕で届くため、クーラーボックスの置き場所に困るケースはほぼ皆無です。

また、車両側の電圧を感知するバッテリー保護機能が備わっており、バッテリーが弱まってきたらクーラーの電源が自動でOFF(OFFになる電圧ピーク設定は3段階で選択が可能)、電圧が回復したら再始動と、車に優しい機能も備えています。付属のACアダプターを組み合わせれば、家庭用コンセントからの給電もOK。車内だけでなく自室でも“手の届くところに冷蔵庫がある”という、夢のような環境を実現できます。

天面に強化ガラス天板を配し、キズや汚れが付きにくい鏡面仕様で手入れは簡単。本体の前面と背面に持ち手が付いているので持ち運びがスムーズに行えます。クーラーの運転音が約40dbの静音仕様(図書館の館内並み)というのも、見逃せないポイントといえるでしょう。

▲「AV-ZQ55」

サイズは容量26L(500mlペットボトルで約20本)の「AV-ZQ26」(2万8000円)、容量32L(同27本)の「AV-ZQ36」(3万6000円)、容量55L(同36本)の「AV-ZQ55」(4万4000円)の全3種類。

なお、価格はクラウドファンディング限定の早期割引適用で、通常は別売りのACアダプター(2500円)がセット。購入受付は11月30日までとなっています。車持ちのアウトドア派や長距離運転が多いドライバー、また自室最高のインドア派の方まで、シーンを選ばず使える冷凍冷蔵庫。チェックしてみる価値は大いにアリですよ!

>> モノコトメーカーズ

 


[関連記事]
冷蔵庫のようなクーラーボックスに外ポケットがついてさらに便利になった!

自宅での置き場所を考えると畳めるクーラーボックスっていいよね

キャンプにBBQに便利な背負えるクーラーボックスが本格リュックになったぞ!


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする