飲み込んでも安心!ペットの虫歯・歯石・歯周病ケア

とある調査によれば、ペットの口の悩みがあると答えた人は、犬で6割超、猫でも半数近くに上る。だが自宅でデンタルケアを実施している人の割合は、犬で7割弱、猫で3割弱。人間同様ペットも長生きのためには歯の健康が重要といわれるが、なにぶん毎日となると大変だ。

そんな中登場したのが、天然由来原料100%のペット用口腔ケア製品「オーラルピース フォー ペット」。2013年にトライフより発売され、うがいのできない乳幼児や高齢者用として広がったオーガニックマウスケア「オーラルピース」シリーズのペット版だ。oralpeaceforpet_01 配合された乳酸菌ペプチド製剤「ネオナイシン」が、口腔内トラブルの原因となる虫歯菌や歯周病菌、口臭原因菌などに優れた殺菌効果を発揮。合成の甘味料や着色料、研磨剤などは一切不使用、水分以外はすべて植物由来成分で作られているので、飲み込んだときの心配も無用。うがいや吐き出しができないペットには最適だ。

oralpeaceforpet_04

歯ブラシやガーゼ、指で直接ケアする「歯みがき&口腔ケアジェル」、口の中に直接スプレーしたり飲み水に入れたりと手軽に使える「マウススプレー&ウォッシュ」の2タイプ。いずれも約2カ月使える容量で、価格も各1080円とリーズナブル。

2月2日より全国の動物病院、ペットショップ、オーガニックショップなどで発売。
(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする