運慶の国宝像を再現!この威厳ある姿にシビレます

およそ5カ月の開発期間を経て、満を持して誕生した「S-Class 毘沙門天 2020 Limted」(38万円/税別)。造形のディテールや表情の緊迫感はもとより、実物が持つ体躯のマットな質感を大切に制作されています。モデル像は、日本美術史上の至宝である運慶作の国宝像。

厳粛で高級感あるこだわりの彩色表現が、サイズ感を凌ぐとてつもない臨場感を生み出しています。そもそも、戦勝の神として戦国武将たちから、あつく信仰された毘沙門天は、北方をつかさどる守護神として、東北地方に多くの作例が残されています。

毘沙門天のシンボルとも言える左手の宝塔には、これを見る者に大いなる智慧と財を授ける力があります。美しい吉祥天を妻に、聡明な善膩師(ぜんにし)童子を子に持ち、自らも強大な力と豊かな富を持つ毘沙門天は、今なお日本人の心の支えとして根強く信仰されています。

もはやインテリアとしではなく、家宝として置いておきたい逸品です。

>> イスム

 


[関連記事]
仏像ファン歓喜!国宝「不空羂索観音像」を超絶リアルにフィギュア化! 

これはなごむにゃ~!リアル和ねこフィギュアで癒されてみない?

昭和最強の力士がよみがえる!千代の富士フィギュアが超リアルです


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード