しっくりきすぎ!山時計「PRO TREK」と本格カラビナ「ペツル」がコラボ!

アウトドアフィールドでの新しいユーザビリティを追求し続けるカシオ・PROTREK。今回タッグを組んだのは、自然の岩場を守り、フリークライミングの普及と振興を進める日本フリークライミング協会と、数々のクライミングギアを製造してきたブランド・PETZLです。

ベースモデルとして採用されているのは、コンパクトなボディに先進の機能と高い視認性を備えた「PRW-60」。方位、高度・気圧、温度を計測可能なトリプルセンサー、わずかな光を動力に変えるタフソーラー、ネパール・カトマンズを含む世界主要都市の時刻を表示できるワールドタイム対応、さらには世界6局の標準電波を受信し時刻を自動修正するマルチバンド6など、数々の機能を搭載。不意の天候悪化にも対応できる10気圧防水と、-10℃の耐低温というタフな仕様を備えます。

デザイン面でまず目を惹くのが、オレンジ×グレーという鮮やかな2トーンを纏ったシリコーン素材のデュラソフトバンドです。ベゼルやダイヤルのカラーリングもこのバンドに合わせて上半分はオレンジ、下半分をホワイトと分けることで、一体感のある仕上がりに。ダークな色合いに映える明るいカラーで、視認性も十分に確保します。

そしてなんといっても特筆すべきは、標準で付属するPETZL製クイックドロー「スピリットエクスプレス」です。クイックドローとは、2本のカラビナを専用のスリングで繋げたもので、ロッククライマーが岩壁を登る際の必需品。本来は一方をボルトなどの支点に、もう一方をロープにかけることで、最低限の自身の安全を確保するためのアイテムですが、今回のモデルでは特別に開発したアタッチメント2種を使って時計本体を取り付けられるようになっています。

前述のシリコーンバンドの2トーンはこのクイックドローのカラーリングに合わせたもので、例えばバックパックやハーネスにつけたり、キャンプや登山用の装備に取り付けるといった使い方も可能です。

ふたつのブランドロゴがさりげなく並ぶオレンジ色のパッケージもカッコいい。山のスポーツを愛するあの人に贈れば「わかってるね」なんてニヤリとされそうな、スペシャルなアウトドアウォッチです。

>> PRO TREK

 


[関連記事]
アカウミガメを守れ!自然を愛する人のためのPRO TREK

タフさが際立つミリタリー感を纏ったG-SHOCK誕生

8つのツールが1つに!カラビナってこんなに便利だったんだ!


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード