LINEで検索・予約も可能になった「おうちクラウドディーガ」

▲「DMR-2T101」

改めておさらいしますと「おうちクラウドディーガ」は、スマホなどを使って外出先からでも録画予約や録画番組の視聴が可能なモデル。番組だけでなく家族写真を保存して共有したりもできます。

この「おうちクラウドディーガ」の新モデルとして登場するのは、地上デジタル/BS/110度CSデジタル放送3チューナー内蔵の「DMR-2T101」と、2チューナー内蔵の「DMR-2W200」「DMR-2W100」「DMR-2W50」の4機種(いずれもオープン価格)。6月26日より発売予定です。

LINEの“CLUB Panasonic”公式アカウントに登録することで、気になる番組の検索や予約録画が可能に。検索方法は普通のトーク同様にキーワードを“話しかける”だけででき、そのまま録画予約も可能です。

友達からLINEでオススメ番組を教えてもらったりすることも多いかと思いますが、LINEアプリ上でシームレスに検索・予約ができ、別のアプリを立ち上げたりしなくて済むのでかなり快適なのではないでしょうか。

▲「DMR-2W200」

こうして録画した番組は、スマホアプリの“どこでもディーガ”を使って視聴可能。録画だけでなくリアルタイム放送の楽しめます。

番組だけでなく、スマホで撮影した写真や動画を保存する機能もあるので、デジタルの家族アルバムとしても大活躍。しかも、自宅のディーガだけでなく、おじいちゃんおばあちゃんの住む離れた実家などに設置のディーガへも送付可能。なかなか帰省が難しいような状況では特に喜ばれること請け合いです。アプリ上では写真や動画にメッセージを付けられる機能もあり、記念日に最適。

さらに、「おうちクラウドディーガ」へは、CD音源のリッピングも可能で、それらの音楽も“どこでもディーガ”アプリで聴くことができます。

テレビ番組、写真/動画、音楽と、あらゆるコンテンツを集約し、スマホでどこでも楽しめる「おうちクラウドディーガ」。テレビの楽しみ方だけでなく、家族とのコミュニケーションのあり方も楽しく変えてくれそうです。

>> パナソニック「おうちクラウドディーガ」

 


[関連記事]
録画した番組や写真、音楽もDIGAに貯めてスマホで楽しめます 

4K番組を全録できる贅沢なBDレコーダーはスマホ視聴もOKです 

「新4K衛星放送」をキレイなままで4倍録画!最新レコーダーで4Kを楽しみ尽くそう


文/&GP

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする