湯煎で溶かせる金属加工キットなら超簡単にアイデアを実現化できます

当然のことながら通常なら専門の職人でしか携われない鋳造。「どこのご家庭にもある溶鉱炉…」というわけにはいきませんので、この「INSTANT CASTING KIT」では、約70℃で溶ける融点の低い金属・低融点合金を用いることで、お鍋で湯煎するだけで、まるで手作りチョコ並の手軽さで金属加工が楽しめます。

付属のひしゃくに金属を入れ湯煎するといとも簡単に液体の状態に。お鍋の中でこんな光景が見られるだけでもかなり新鮮な体験。大人でも夢中になること間違いなしです。

溶かした後は型に流し込み、冷えて固まるのを待つだけ。キットに含まれる型取り材でお好みの形を自作するほか、既存のオモチャやアクセサリー、プラモのパーツなどの型を粘土で取り、そこから鋳造することも可能。

自作であればオリジナルでオブジェやアクセサリーを作れますし、個人個人の趣味範囲で「こんな形の金属パーツがあればなぁ」というアイデアを具現化できますね。子供の夏休みの自由工作も鋳造だったら先生もさぞかしびっくりすることでしょう。

CADが難しい3Dプリンターには手を出せなくても、粘土での鋳型作りなら誰だって直感的に楽しめるはず。

3200円(税別)と、価格も手頃で魅力的。キャステムのECサイトにて発売中で、もちろん低融点合金のみを追加で購入もできるので、たくさんの鋳造したり、あるいは大きなパーツを作りたいという場合でも楽しめます。モノ作りが好きな方はぜひ一度チャレンジを!

>> IRON FACTORY

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆鋳物メーカーの鋳造技術が生み出したフライパンで旨い肉を焼こう! 
◆Turk(ターク)は最強か?キャンプに持って行くフライパンは何を重視するかで変わる! 
◆結局のところ最強のペグって何?素材別で打ち比べてみた 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする