コールマンの定番ティピーテントがコットンライクで速乾な新素材に進化!

ベテランキャンパーなら、「え、エクスカーションティピーって何年も前に出たモデルじゃない?」って思うかもしれませんが、今回登場したのその進化版。「エクスカーションティピーII/325」 は、従来通りこれからキャンプデビューを果たしたいエントリー向けのモデルですが、注目したいのはフライシートに採用した“TexFiber(テックスファイバー)”なる新素材です。

まるでコットンのようなナチュラルな風合いながらも速乾性に優れるという特徴を持っているので、たとえ現地で突然の雨や夜露にぐっしょり濡れても大丈夫。乾きが早いからイヤなカビも発生しにくいし、撤収も使用後のメンテナンスもラクなのは、ベテランキャンパーだって嬉しいですよね。

▲素材以外のスペックはほぼ「エクスカーションティピー」と同じ

サイズはコンパクトですが、雨天時のテントの出入り、あるいは脱いだ靴などちょっとした荷物の置き場所としても活躍する前室も付いており、実用性十分。フライシートだけで雨よけ用のタープ、あるいはシェードとしても活用可能です。

また、今回「Ⅱ」になったことで、色合いも落ちついたアースカラーになり、より自然に馴染む雰囲気となりました。発売は2月の予定です。

▲「ツーリングドームST」

同じく2月には、定番テント「ツーリングドーム」の自然に馴染むカラーを採用した新色が登場します。「ツーリングドーム」は、コンパクトながらも広い前室が特徴。ひとりでも設営しやすいポールポケット式だから、「今年こそソロキャンプに挑戦!」と意気込む人ならぜひチェックしておきたいところ。

▲アースカラーでより自然と馴染む雰囲気に

1~2人用「ツーリングドームST」(1万5273円/税別) と、2~3人用の 「ツーリングドーム/LX」(1万8000円/税別)の2サイズが用意されています。

さらに、「ツーリングドーム」と合わせて使いたい、携帯しやすく6節構造を採用したヘキサタープ「ヘキサライトII」(1万3455円/税別)にも同じく自然に馴染むカラーが加わります。収納も持ち運びもしやすいので、こちらも装備をミニマムにしたいソロキャンプにぴったりです。

> コールマン

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆テント・マットレス・寝袋がまとめて1つに!ソロでもファミリーでも使えるぞ 
◆電熱ヒーター、レイヤーシステムetc 話題の最新シュラフ5つを試してみた 
◆話題のテント「ソロティピー1 TC」を買ってみて人気の秘密が分かった! 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする