鉄工所が手掛けるタフな伸縮式ゴトクで焚き火周りをより便利に

水郷として知られる福岡県柳川市で、創業より73年の長きにわたって水門や機械設備などを手がける乗富鉄工所。老舗鉄工所として長年培った技術と経験を生かして作られたのが、この「スライドゴトク」です。

収納時は全長30×幅15cmと手軽に持ち運べるコンパクトなサイズですが、最大58cmまでワイドに広がるスライド機構を備えており、使いたい焚き火台のサイズに合わせて伸縮させられます。

少人数向けのコンパクトな焚き火台からビッグサイズのワイルドな焚き火まで自在に対応し、もちろん直火にかけても大丈夫。脚を伸ばせば高さ10cmの耐熱テーブルとしても使えるから、火から下ろした鉄板や鍋、飯ごうを置くスペースとしても重宝します。

使用される素材はすべて、腐食に強いSUS304ステンレス。メインフレームには対角8mmの頑丈な六角棒を使用し、さらに熟練の職人が手がける高精度のTIG溶接によって、重いダッチオーブンやスキレットも余裕で置ける十分な耐荷重を実現しています。

スライド式のギミックと聞いて構造上の強度に不安を感じる人もいるかもしれませんが、シンプルで安定したX字構造だから、強度も耐久性も心配無用。頑丈な上にメンテナンスがしやすい点も高ポイントです。使い込むうちに茶色や虹色に変色することはありますが、それもまた味わいのひとつ。もちろん性能に影響はありません。

シングルバーナーやアルコールバーナーを使いたい人のために、付替用のフットパーツもオプションとして用意(高さ15cm: 2480円、高さ20cm:2750円)されているので、用途に応じてアレンジできるのも魅力です。

>> 乗富鉄工所

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆シングルバーナーでもダッチオーブンが使える便利な五徳ありますよ 
◆荷物運び、からのテーブルに変身でキャリーカートの用途はさらに広がる 
◆オシャレなキューバサンドにガッツリお肉も!両面焼きで手軽に作れます 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする