肉が切りやすいってことは何でもスパスパいけちゃいそう!

従来のハサミに比べてカシメ(重ねた刃の基点)の位置を下げ、また受け刃をカーブ形状&ノコギリ刃のようなセレーション加工を施したことで、切りにくい肉でもスパスパッと切れてしまう驚きの切れ味を実現。野菜や細かく刻みたい薬味などもサクサクとカットし、ピザやお好み焼きなどもお皿を傷付けず、生地も潰さずにカットできます。

この特徴的な形状のカシメにより、ハサミ本体を立てても、また横に寝かせても、刃先がテーブルに触れないのが特徴。屋内屋外を問わず、衛生的に使える他、横置き時に持ち手と接地面に隙間が生じるため、簡単に手に取れます。

さらに、カシメの位置に合わせて窪んた形状になっている歯の根元部は“栓抜き”として使える、便利な仕様となっています。

持ち手の素材には、高い熱安定性と耐摩耗性を備えたナイロン樹脂を採用し、手や指への馴染みが良く、油が付いた手でも滑りにくい&ベタつき感の出にくい仕上げ。切るもの(の硬さ)に応じて人差し指のポジションを変えて力の入れやすさを調整できる形状となっている点も、料理好きには見逃せないポイントといえるかも。

見た目に美しく、重厚感のあるハサミ本体の黒色は、フッ素塗装のような劣化による色落ちが生じない「黒酸化発色」で表現。高い耐食性を備えているため、通常のステンレス以上に錆びにくくなっています。サイズは、全長241.7×高さ77.1×幅16mmで、刃渡りは87mm、重さは146g(ステンレス製)。

“金物の町”新潟県・燕三条で作られた、安心のMADE IN JAPAN製です。ベルトに通してハンズフリーで持ち歩ける、牛革製の専用ケースが付属します。

Makuakeでは2本セット(1万6720円)や3本セット(2万3513円)も用意されているので、アウトドア用&自宅でのキッチン用にそれぞれに用意したり、また贈答用にするというのも大いにアリ。発送は10月末の予定です。

>> Makuake

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆肉も魚も野菜もパチン!さすが燕三条製のキッチンばさみ!
◆世界中のプロもアマも愛用する「オピネル」のキッチンツール 
◆キャンプの新たな相棒に!金物の町が手掛ける“料理しやすい”折り畳みナイフ

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード