グッドサイズな「琺瑯メスティン」で料理上手になれますよ

今、流行中のメスティン。アルミ製のものが主流の中、琺瑯製の「琺瑯メスティン」は日本初登場だそう。本体は151×92×45mmでフタも含めて約365gと、持ち運びやすいサイズ感と重さ。アルミ製メスティンと同じように、炭火や焚き火、アルコールバーナーでの使用ができます。

容量は540㎖(満水)なので、一人分の炊飯はもちろん、インスタントラーメンやグラタンを作ったりすることが可能。さらに、琺瑯は熱伝導率が高く、パスタをムラなく茹でたり、野菜の水分だけで調理をする無水調理やシチューやカレーなどの煮込み料理なども得意です。琺瑯メスティンを2個使いすれば、2人分の料理を作ったり、ご飯とカレーをそれぞれ作ったりといったことができます。

酸に強い性質を持つ琺瑯なので、トマト料理やワインを使う料理もOK。保温性が高く、気温の低い山の上などでも料理が冷めにくいのも嬉しいところ。

フタは開け閉めしやすいつまみ付き。本体の両サイドにも持ち手が付いており、スープ類も食べやすいつくりです。ちょっとした衝撃にも強く変形しにくいタフさがあるので、持ち運びにも適しています。

そしてなんといっても洗いやすいのが琺瑯の魅力。お湯だけでも焚火の炭汚れやカレーなどのソース、油汚れも簡単に落とすことができます。

さらに、さまざまな熱源に対応する琺瑯なので、オーブンでパンを焼けるなど、自宅で活用できるのもポイント。ひとつあれば何かと重宝しそうです。

>> 大阪琺瑯「琺瑯メスティン」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆職人が手掛ける1.5mmの極厚メスティンはまさに一生モノ!
◆メスティン・飯ごう専用米でソロキャンをちょっと贅沢に!
◆今さら聞けない「メスティン」でのごはんの炊き方をおさらいしてみた

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする