ゲームもドローンもプレゼンも操作できるアームバンド

「Myo」はカナダのTHALMICLABS INC(タルミックラブス社)の製品で、筋電センサーを搭載したマルチジェスチャーバンド。専用のアプリをダウンロードした上で腕に装着すれば、筋肉の電気信号を検知し、腕、手首、指の動きだけで、端末に触れずにワイヤレスでコントロールできる。

20160621_MYO_00アプリはプレゼンテーションアプリ、ゲームアプリ、ドローンアプリなど多岐にわたり、うまく活用すれば、DJ、講演会、ラジコン操作、ロボット開発、音楽/動画再生など、様々な分野で可能性が拡がっていく。

20160621_MYO_01

たとえばプレゼンテーションの場では、マウスのダブルクリックのように、親指と中指でダブルタップすることでページを送ったり、手首を下に向けてホールドすることで前ページに戻ったりすることが可能。

20160621_MYO_04

PCやスマホでは、キーボードに直接触れることなく「Myo」からのジェスチャーのみで、メニューの起動からアプリの決定、検索ワードの入力などもできる。

20160621_MYO_06

「Myo」対応のゲームアプリでは、コントロールを持つ必要もなく全身を使って楽しむことができるし、ドローンなどの操作もより感覚的にできてしまう。

ジェスチャーコントロールなんて映画の中の世界だと思っていたが、いつの間にか“未来”はもう来ていたのかも!?

Myo >> http://caseplay.jp/products/detail4571.html

関連記事:注目!2016年にブレイクしそうな「IoTグッズ」5選

(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする