ジャズの息吹を感じる!モンブラン万年筆のNewモデル

 

100枚を超えるアルバムをレコーディングしてきたマイルス・デイヴィスは、とどまることを知らない革命家でした。ジャズの範疇にとどまらず、現代音楽シーンへ大きく寄与した彼の功績を讃えて、「マイルス・デイヴィス スペシャルエディション」万年筆には、様々な装飾が施されています。

161201_montblanc02

キャップとボディには、ビバップ/クールジャズ/ハードバップ/モードジャズ/フュージョンをシンボライズしたグラフィック装飾が。

クリップ部分は、3つのフィンガーバルブの付いたトランペットの形状を再現。スパイラルの装飾は、彼が幼少期に経験したトルネードのシンボルであり、彼がトランペットを演奏するときにいつも感じていたという、心の中に湧き起こる竜巻のような強い風を表しているとのこと。

尻軸は、メタリックブルーのアクセントと共に、トランペットのマウスピースの形状を模したものになっています。

161201_montblanc03

Au 585のペン先には、ひと目でマイルスとわかるシルエットを手作業で刻み込まれており、彼の死後、ロックの殿堂入りした記念すべき年である2006年は、キャップリングの刻印 “2006” が表現されています。

この万年筆を手に、マイルスのレコードを聞きながら、落ち着いて文をしたためてみるのも、いいかもしれませんね。

万年筆(ペン先:F, M) 11万160円
ローラーボール 9万5040円
ボールペン 8万6400円

>> モンブラン

 


[関連記事]
手紙を書きたくなる美しさ!「モンブラン」スペシャル万年筆

銀座の「粋」を表現するモンブランの新作限定ウォッチ

四季折々の柄が魅力!365日シリーズのレターアイテム


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする