5kgの巨大なパンをシェアする「グランパーニュ」をご存知?

「グランパーニュ」は、岡山の「ナショナルデパート」が2003年創業時から焼き続けている名物パン。大きく焼きあげることで中に水分を閉じ込め、しっとりと独特な食感を生み出しているとのこと。

長さは60センチ×幅40センチ、厚み10cmという巨大サイズもさることながら、砂糖、卵、乳製品を使わず、ドライフルーツやフルーツペーストで色鮮やかに仕上げているのも特徴。

ちなみに鮮やかな色彩とレシピは陰陽五行説に基づいているとのこと。古代中国の「万物は木火土金水の5つの元素から成る」という思想にならい、木(緑)火(赤)土(黄)金(白)水(黒)の5色に大地の色(ブラウン)を加えた6色で展開しています。

なにやら難しい? と思いがちですが、6色に分けられたパンを見ればそんな疑問も関係なく、ただ「おいしいそう」と思わせてくれるネーミングと色彩が素敵。

さて、その内容は……

●ピーチパンチポンチ
白桃フレーバーの生地に6種のドライフルーツ
●マンゴーフルーツパフェ
マンゴーフレーバーの生地に6種のドライフルーツ
●ポワンソルージュ
ストロベリーフレーバーの生地にドライストロベリー
●ロシアンティールーム
アールグレイ生地に6種のドライフルーツ
●抹茶レーズン
抹茶の生地に小粒のレーズン
●ショコラバナーヌ
ブラックココアの生地にドライバナナとクルミ

さて、どうですか?
仙台まで行けないというあなた、「DEAN&DELUCA(ディーンアンドデルーカ)」八重洲、品川、名古屋、栄、大阪の5店舗にて詰め合わせが販売されていますよ。

【グランパーニュ詰め合わせ】
重量:300g
内容:6種類1枚ずつ
価格:1080円
サイズ:W130×H100×D70mm

(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする