防水性も吸汗性も落ちない!アウトドアウエア用洗剤が優秀!

普通の洗剤で普通に洗濯してしまうと、高機能ウエアの撥水が弱くなってしまったり、吸汗性が阻害されたりしてしまいまがち。

170210_finetrack_04

▲ドライレイヤーの撥水性も柔軟剤入り洗剤で選択すると↓

170210_finetrack_03

▲撥水機能が落ちてきます

 

170210_finetrack_06

▲たくさん汗などの水分を吸ってほしいベースレイヤーも柔軟剤入り洗剤で洗濯すると↓

170210_finetrack_05

▲吸水性が阻害され撥水するようになってしまう

 

そんな機能性を阻害してしまう要因は、柔軟剤や抗菌成分、香りのカプセルといった成分です。「ケアファイン(オールウォッシュ)」は、それらを排除し、成分のひとつひとつを厳選して「汚れ」だけを落とすことに特化した洗剤として生まれました。

170210_finetrack_02

アウトドアウエアは特に汚れがつきやすいものですが、「特殊キレート剤」を処方した「ケアファイン(オールウォッシュ)」は、ウエアやソックスについたニオイ、袖口や襟元にこびりついた皮脂、洗っても浮かび上がってくるしつこい泥汚れをしっかり洗浄。試験データでは、一般的な洗濯洗剤よりも高い洗浄率を記録しています。

170210_finetrack_08

▲洗っても浮かび上がってくる泥汚れも「オールウォッシュ」を使って洗濯すると↓

170210_finetrack_07

▲キレイに落とせる

 

この洗剤を生み出したのは、技術力が高く自社開発の素材などを数多く作り出していることで有名なアウトドアメーカーのfinetrack。元日用品メーカーの開発者が1年6カ月の開発期間を経て、初の液体洗剤を完成させました。

自社製品のすべてのウエアはもちろん、GORE-TEXなど他メーカー製のウエアにも使用OK(ただしダウン製品には使用不可)。

洗濯1回あたり89円(一般的なアウトドアウエア用洗剤の約3分の1)とコスパにも優れ、自然でも分解されやすい洗剤成分を配合しているので、財布にも自然にも優しいですね。

アウトドア好きにはうれしいオールウォッシュ(420g)は1350円。詰め替えパック(330g)は972円です。

>> finetrack「オールウォッシュ」

 


[関連記事]
アウトドア好きの必需品「メリノウール」をさらに進化させたアークテリクス

アウトドア愛好家オススメ!暖かい秘密はアンダーウエア

フィールドでもタウンでも使えるノースフェイス50周年記念モデル!


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする