140年以上の歴史を持つニューヨークの時計ブランドに隠された「666」の秘密とは?

新約聖書「ヨハネの黙示録」に記されていた獣(悪魔)を示しているとされるのが、数字の“666”であることは有名な話です。古くはホラー映画のモチーフにもなり、多くの人に不吉なアイコンとして認識されています。

しかし、そんな数字を腕時計のダイヤルに携えたモデルを持つブランドが存在します。果たして、どんな意図を持って刻まれたのか、その謎に迫ります。

■かつて人類初の月面着陸を果たした有人宇宙船アポロ11号にも搭載

今から約140年以上前の1875年に、アメリカ・ニューヨークのマンハッタンで創業された老舗時計ブランド・BULOVA(ブローバ)は、宇宙開発事業に協力し、NASAで行われた46回の宇宙飛行でも採用された過去を持ちます。

広告手法にも優れており、1926年には「全米初のラジオコマーシャル」、さらに1941年には「世界初のテレビコマーシャル」を展開するなど、近代史において輝かしい実績を残した時計メーカーとして知られています。

▲当時のTVコマーシャル

■“悪魔”の異名を持つ「デビルダイバー」が誕生する

ダイビングがレジャースポーツとして広まり始めた70年代、ブローバの歴史に燦然と輝く伝説的モデルが誕生しました。

長きに渡って多くのダイバーたちに愛され、“悪魔”の異名を持つことでも知られるその腕時計の名は「Oceanographer “Devil Diver”(オーシャノグラファー“デビルダイバー”)」です。

当時の腕時計が備えていた防水性能は300ft(約90m)防水が一般的だったところを、「Devil Diver」は666ft(約200m)という高防水を実現。文字盤にも「666FEET」と明記され、その優秀性を高らかに主張しました。この3つ並んだ“666”が新約聖書のヨハネの黙示録に登場する獣(悪魔)の数字をイメージさせることから、“デビルダイバー”との異名でも知られるようになりました。

約半世紀という長い年月を跨ぎながらも記憶の波に埋もれることなく、数多の時計ファンによる熱い支持を受けた“デビルダイバー”は、昨年2018年に、ブローバで人気の復刻ラインArchives Series(アーカイブスシリーズ)としてリバイバル登場。

▲2018年復刻モデル

発売当時のデザインをそのままの形で残しながら、素材や仕上げのクオリティを高め、さらに内部機構は現代の自動巻ムーブメントにブラッシュアップされるなど、“デビルダイバー”の過去と現在が見事に融合したモデルとなりました。

▲新作モデル

今年9月には、海をイメージさせるネイビーの文字盤と、世界的なトレンドカラーにしてブローバを代表する世界初の音叉式電子時計「アキュトロン」を彷彿とさせるグリーンの文字盤のNEWカラー2色がラインナップに追加。

ケース素材及びバンドはステンレススティール製で、ケースサイズは44mm径×14.4mm厚。もちろん、代名詞でもある666ft防水(20気圧/200m防水)も変わることなく搭載されています。価格は全て8万4000円(税別)です。

■「ブローバ」は他にも個性的な腕時計を数多く世に送り出している

ブローバの創造性と革新的な思考、専門的な職人の技と磨き抜かれた先進技術は、これまでの常識を打ち破る“世界初”を生み出しています。そのひとつに加わったのが、2016年に衝撃のデビューを果たし、こちらも9月にNEWカラー4色の発売が開始されたクロノグラフ「CURV(カーブ)」

薄くこそなれど平面であることが当たり前、いや大前提であるはずのクロノグラフムーブメントが、腕の形状に合わせるためにゆったりとした“曲線(カーブ)”を描いているのが、このモデル最大の特長です。

ケースだけではなく、文字盤やクロノグラフムーブメントそのものがカーブを描いていることは、写真を見れば一目瞭然。人間工学に基づいて設計された曲線美と薄さが抜群のフィット感を生み、さらにムーブメントも262kHzの高振動で駆動するハイパフォーマンスクオーツ(月差±5秒)を備えています。

▲「CURV」人気モデル

その技術のこだわりは、スケルトン仕様になっている時計ケース裏側で確認できます。クオーツムーブメントでありながら機械式腕時計と同様に機構を直視できるようにした遊び心は、己の仕事を余すことなく見せられる職人の心意気であり、また技術に対する絶対の自信の表れといえそう。

クオーツムーブメントを稼働させる4つの「コイル」を、分解することなく目視で確認できるユニークな仕様を持つ腕時計なんて、世界広しといえどもこの「CURV」だけかもしれません。

*  *  *

伝統的な時計技術に敬意を払いながら、最新の技術と飽くなき探求心でエポックメイキングなモデルを発表し続けてきたブローバ。「Oceanographer “Devil Diver”」や「CURV」で、時代とともに歩んできた歴史と革新的なテクノロジー、注ぎ込まれた熱き想いに触れてみてはいかがでしょうか。

>> BULOVA

>> キャンペーン情報

ブローバでは来年1月13日(月・祝)まで「BULOVA ウィンターキャンペーン」を開催しています。期間中に対象店舗にて、今回紹介した「Oceanographer ”Devil Diver”」3モデル及び「CURV」コレクション全モデル(いずれも1点でOK)を購入された方に、ブローバのオリジナルアンブレラをプレゼント! 一部では実施していない店舗がありますので、上記リンクにてご確認ください。また、オリジナルアンブレラは数量限定につき、無くなり次第終了となるのでご注意を。

(文/河西まさあき)

この記事のタイトルとURLをコピーする