タッチ決済機能搭載!60周年を機に刷新された「ダイナースクラブ」の“目利き力”

生活様式が急激に変化している今、キャッシュレス決済もニューノーマルのひとつとして定着しつつあります。そんななか、2020年12月に60周年を迎えるダイナースクラブが、12月1日(火)、デザインも新たに生まれ変わりました。

セキュリティを強化した新しいカードには、スムーズに会計できるタッチ決済機能を搭載。ダイナースクラブの強みでもある会員優待&限定サービスをさらに充実させ、多様化するライフスタイルにしっかり対応しています。

今回は、60年という長い歴史によって磨かれた“目利き力”に注目するとともに、新しいダイナースクラブの魅力を紹介します!

【目利き力①】カード社会を見据えた事業展開

■クレジットカード誕生のきっかけは、レストランのテーブル

ダイナースクラブの設立は、第二次世界大戦が終わって間もない1950年のアメリカ。実業家のマクナマラは、ニューヨークのレストランで食事をした際、財布を忘れてきたことに気づき、慌てて夫人に現金を届けてもらったといいます。

そのハプニングが着想の元となり、友人の弁護士とともに現金がなくても食事ができる仕組みを考案。カード(信用証)が使える場所としてニューヨーク市内にある7軒のレストランと契約し、100人あまりのメンバーを集めて「ツケ払いで食事ができるクラブ」をスタートさせたのです。

世界初となるこのクラブは、“食事をする人”という意味から「ダイナース」と名付けられました。

■日本初のクレジットカードを発行

アメリカを中心に諸外国でクレジットカード払いが普及するなか、1960年に日本ダイナースクラブが誕生。世界初のプラスチック製クレジットカードが発行されました。

1964年に東京オリンピックを控え、NHKがカラー放送をスタートさせたこの時代、外国人観光客を迎えるためにも国内でクレジットカードを普及させる必要があったことはいうまでもありません。その先陣を切ったダイナースクラブは、来たるべきカード社会を先読みする“目利き力”で、柔軟かつ大胆に事業を展開していきました。

【目利き力②】ニューノーマルに合わせた利便性の追求

■エンボスレスでセキュリティを強化した新デザイン

リニューアルしたダイナースクラブカードは、おもて面のエンボス(凹凸がある印字)をなくし、カード情報を裏面に集約。第三者に個人情報を盗み見されるリスクを軽減しています。

また、デザインはダイナースクラブの象徴といえる地球儀モチーフを日本向けにアレンジ。より上質で光沢があるスタイリッシュなカードに生まれ変わりました。

そのほか、招待制のプレミアムカードも同様にリニューアル! ダイナースクラブの多彩な特典に加え、特別な優待プログラムが利用できる、まさに“プレミアム”なカードです。

■かざすだけ! スピーディで衛生的なタッチ決済

新機能として「ダイナースクラブ コンタクトレス(タッチ決済)」が搭載されたのも注目すべきポイント。対象店舗の読み取り機にかざすと、一瞬で決済が完了します。サインや暗証番号の入力が不要になり、より快適でスマートなお支払いが可能に。また、会計時にカードを渡したり、キーパッドに触れたりする必要がなく、利便性とともに衛生面での安全性も高まりました。

【目利き力③】“目利き”をテーマに新しいサービスをスタート

ダイナースクラブといえば、会員限定の特典や優待サービスも魅力のひとつ。食に起源を持つだけに、多彩で満足度の高いグルメサービスが揃うほか、旅やゴルフの優待も充実しています。

60周年を機に掲げられた新しいブランドメッセージは「ここでしか、見つけられないものがある。」。たしかな“目利き力”によって厳選された、ほかにない新サービスが続々とスタートします!

■グルメサービスの充実度はダイナースクラブならでは

「希少価値の高いサービス」から「日常的なニーズに応える中低価格帯のサービス」まで、バリエーション豊富なグルメサービスを用意。契約店舗で所定のコースを2名以上で予約すると1名分が無料になる「エグゼクティブ ダイニング」には、6名以上で2名分が無料になるグループプランもあり、デートでも会食でもお得に食事が楽しめます。

宮造りに白木を贅沢に配した落ち着きのある空間で、月に30頭しか出荷されない幻の牛「尾崎牛」を堪能できる

店名:尾崎牛焼肉 銀座 ひむか
所在地:東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座 11F

美しいサシが入ったA5ランクの黒毛和牛を扱う店。口に入れた瞬間にとろけてしまうような食感と旨味がたまらない

店名:江戸前肉割烹 宮下
所在地:東京都中央区銀座2-2-14 マロニエゲート 12F

そのほか、高級料亭の店選びと予約代行を行う「料亭プラン」や、人気店のキャンセル枠を通知してくれる「ごひいき予約.com」に加え、予約困難店を扱う「Wish ダイニング」には食ジャーナリスト・マッキー牧元氏のおすすめ店舗(ダイナースクラブ プレミアムカード会員限定)が新たに登場。さすがの“目利き力”で、幅広い食のニーズに応えてくれます。

■有名ホテルグループでのゴルフ優待

▲川奈ホテルゴルフコース(静岡県)

これまでも国内屈指の名門ゴルフ場の予約代行やレッスン料金の優待、オンラインでのゴルフ場予約等でゴルフファンの要望に応えてきたダイナースクラブ。さらに、「プリンスホテルズ&リゾーツ」が提供する7つの施設が特別価格で利用できるようになります(予約受付開始:2021年2月~)

【対象ゴルフ場】
・北海道カントリークラブ (北海道)
・岩手沼宮内カントリークラブ(岩手県)
・軽井沢72ゴルフ(長野県)
・武蔵丘ゴルフコース(埼玉県)
・大箱根カントリークラブ(神奈川県)
・川奈ホテルゴルフコース(静岡県)
・瀬田ゴルフコース(滋賀県)

■会員限定の特別ツアーや厳選ホテル優待がさらに充実!

▲TRAIN SUITE 四季島

ダイナースクラブ会員しか体験できないプレミアムなツアーも年3~4回開催されます。

初回は、JR東日本のクルーズトレイン「TRAIN SUITE 四季島」を貸し切り特別企画を加えた限定ツアーを開催。ほかでは叶わない特別な旅行で、ダイナースクラブの“目利き力”が実感できるはず! また、ダイナースクラブが厳選するホテルや旅館優待「国内クラブホテルズ・旅の宿」は参加施設が大幅に増え、より上質で魅力的な旅が楽しめるようになります。

※  ※  ※

60周年を記念し、初年度年会費無料でダイナースクラブカードに入会できるキャンペーンが2020年12月1日からスタート。通常年会費24,200円(税込)なしで、1年間ダイナースクラブの特典を満喫できるチャンスなので、お見逃しなく!

>>ダイナースクラブ

文/雨宮あかり

この記事のタイトルとURLをコピーする