先輩とランチに行ったら薄毛対策を始めることになった話

提供:花王

近年は男性でもスキンケアをしている人が増えました。美容意識が高い人でなくても、風呂上がりに化粧水と乳液をつけているという話はよく聞きます。たしかに乾燥肌は自分でも気になりますからね。

毎日のことだとめんどくさい、なんて思うかもしれませんが、続けていればハミガキと同じような感覚で習慣になってきます。毎日のひと手間でカサカサ肌を予防できるのであれば、じゃあ自分もやってみようと思えます。

ある男性は今から約1年前、30歳を目前にしてスキンケアを始めたそうです。しかも同時にヘアケア=薄毛対策も始めたんだとか。髪の毛が特に薄くなってきているわけではないのですが…。いったいなぜ急にケアを始めたんでしょうか。

*  *  *

■きっかけは何気ないひと言

数年前から冬の乾燥は気になってました。ヒゲを剃るときとかに特に。するとある日、2つ上の先輩とランチしている時に言われたんです。

「肌乾燥してるなー」

なんでもその先輩は、奥さんから言われてスキンケアを始めてみたら、お手入れをすることが習慣になったんだとか。

自分でも乾燥肌は気になっていたんで、先輩に何を使っているのかを教えてもらいました。

そして先輩は最後にぼそっと「実は薄毛対策もしてるんだよね」と言ったんです。まったく兆候もないからちょっとビックリして…。

その時はそれで話が終わったんですが、その日の帰り、教えてもらったスキンケア用品を買いにドラッグストアに行った時、ヘアケアの話を思い出したんです。それで売り場を見てみたら、いろいろあるんですよね。結局、ヘアケア用品は何も買わずに帰ったんですが、やっぱり気になって…。

それで翌日、先輩に聞いてみたら、いろいろ教えてくれました。どうやら先輩は、風呂場の排水口を掃除する時に抜け毛が気になって、かなり調べた模様。そして花王の「サクセス薬用育毛トニック」【医薬部外品】を使い始めたんだとか。

あまりにも事細かに教えてくれて、先輩の本気度が伝わってきたんですが、さすがに覚えきれないことと“これは始めたほうがいいかも”という予感があり、自分でも調べてみました。するとホントに知らなかったことだらけでおもしろかったんですよね。

 

■知るとおもしろい髪の毛の成長の仕組み

おもしろかったのが、髪の毛の成長の仕組み。

1本の髪の毛が成長しはじめてから抜け落ちるまでの周期をヘアサイクルと言うそうで、髪の毛は通常、成長期と呼ばれる4~6年で太く長く成長するそう。その後、退行期に入り、自然と抜ける。これを繰り返す。

で、薄毛の場合は、この成長期が数ヶ月~1年。まだ髪の毛が細く短いうちに抜けてしまう。

▲図にするとこういうことらしい

じゃあなんで早く抜けちゃうのかというと、男性ホルモンが退行期に移行する指令を出すのが原因の1つなんだそうです。なんだよそれ!

この、早い段階で「もう抜けていいよ」と指令を出すのが、毛根にある「脱毛指令因子」というものとのこと。そして先輩が使っている「サクセス」は、この「抜けていいよ」という指令を抑制する“t-フラバノン*”という花王独自開発の有効成分が入っているためこの脱毛指令を抑制し、抜け毛を防ぐという。いいじゃない“t-フラバノン*”

あと「たしかに!」と思ったのが、毛根の数は変わらないということ。だから薄毛の人でもよく見ると産毛や軟毛が生えているんだって。

とまぁいろいろ調べてみて思ったのが、早いうちからケアしておくのが薄毛ケアには大切だってこと。

*トランス-3,4’-ジメチル-3-ヒドロキシフラバノン

▲これが「サクセス薬用育毛トニック」【医薬部外品】。なんだか気持ちよさそう

肌は先輩に指摘されて慌ててケアを始めたけど、髪の毛はできればそうなりたくはない。だったらこれを機に、ヘアケアも始めてみるのはアリだよね。それに先輩が使っている「サクセス薬用育毛トニック」【医薬部外品】ってガス圧で噴射するタイプだから、ラクそうだし。

まだ30歳と思っていたけど、もう30歳という見方もあるわけで。自分ではまだまだ若いと思っていたけど、肌のこともそうだし、これからいろいろ変化してくるのかもしれない。だったらやれることは早めにやっといたほうがいい。風呂上がりのルーティーンがひとつ増えるだけだし。

後日、そんなことを先輩に話したら「うんうん」してたから、たぶん同じように調べて同じ結論に達したのかも(笑)。

別に意識高いわけじゃないんだけど、見た目の印象が大事ってことは仕事上つくづく痛感してるから、そのためのケアはやっておこうと思ってます。

*  *  *

先輩の何気ないひと言から巡り巡ってヘアケアを始める。ある意味、いいきっかけだったのかもしれません。この人は30歳から始めましたが、35歳だろうが40歳だろうが、もっと上だろうが、いつから始めてもいいわけです。洗面台に置くものがひとつ増えて、1日にひと手間だけ増えるだけですからね。

ちなみにトニックらしい炭酸*ジェット、スッキリして結構気持ちいいんですよ。

*炭酸ガス(噴射剤)

>> 花王「サクセス薬用育毛トニック」【医薬部外品】
「販売名:サクセス薬用育毛トニックjN」

<文/円道秀和(&GP) 写真/田口陽介 スタイリング/宇田川雄一>

この記事のタイトルとURLをコピーする