世界の空港ラウンジ[05]JAZZビジネスラウンジ & BLUESビジネスラウンジ@モスクワ(ロシア)

“ジャズ”と“ブルース”のラウンジを探すには、パスポートコントールを抜けた正面、Dターミナルの出発フロア中央にあるインフォメーションデスクを見つけるのがポイントです。インフォメーションデスクの上に看板があり、左手に「Jazz Business Class Lounge」、右手に「Blues Business Class Lounge」があることがわかります。

まずは左手の「Jazz Business Class Lounge」を覗いてみましょう。

看板に従って進むと、「Jazz Business Lounge」に向かうエレベーターの案内版があります。

エレベーターでラウンジのある4Fフロアへ。

 

■落ち着いて過ごせるJazz

受付でプライオリティパスを見せ、レシートにサインをすればOKです。

フード&ドリンク類は壁際にまとまって置かれれ、フロア全般に椅子とテーブルが散在しています。

フード&ドリンク類はすべてセルフサービスです。上の画像は、シリアルコーナーとワインコーナーになります

ワインも自分でグラスに自由に注ぐことができます。スペインのものが多かったようです。ロシア語で書かれているラベルもあり、判別しにくいかもしれませんが、グラスにほんの少しだけ注いで味をみて、気に入ったものを注ぎ直すといいでしょう。

フード周辺のコーナー。画像の中央にある冷蔵ショーケースには、左側に食事系のフード類、右側にはスイーツ類がありました。

食事系フード類は、ハム、チーズ、ゆで玉子、小皿が色々と。小皿はサラダ系のものが多く、旅先では野菜不足になりがちなので、これは嬉しい。私も一皿取りました。

ロシアらしいピロシキのようなものを発見! 説明書きを見ると、キャベツ入りのパイだとか。気になるので、ひとつ食べてみました。

シリアルコーナーはバラエティ豊か。海外のホテルの朝食はシリアル類が充実しているところが多いですよね(左上)。パンも種類が豊富で、温められるレンジもあり(右上)、甘いデニッシュ類も揃っていました(左下)。温かいスープ類は、だいたいどのラウンジにもありますが、ここにもありました。スープ鍋の上の棚に見える丸いものはカップ麺です。好みのものがあれば、セルフでお湯を注いでどうぞ(右下)。

冷蔵ケースの中は、スイーツ類も意外と種類があり、どれを食べようか悩むほど(笑)。

そば粉のクレープ?があり、かなり惹かれました(右上)。ケーキはひとくちサイズのものが多いので、いくつか試しても良かったですが、残念ながらあまりお腹が空いていません。チョコレートもありました(左下)。

ヨーグルトやチーズなどの乳製品も冷蔵ケースに色々と。

コーヒーや紅茶などのホットドリンクコーナー

ジュースサーバー

缶入りのジュースやコーラもセルフで自由に取り出せます

こちらはビール。セルフですから、好きなものを好きなだけ飲めます。

そろそろ腰を落ち着かせようと、メルセデス・ベンツのディスプレイのコーナーへ。

サラダの小皿、キャベツ入りパイ、チョコレートに、シトラスソーダでほっと一息。
ソーダは甘くない炭酸水かと思ったら、甘さがありました。

包装紙が可愛かったチョコレートは、かなり甘め。でも、スイーツ好きにはオススメです。フルーツ類もあります。

PCコーナーは区切られているので、仕事をする人には嬉しいですね。電源完備で、フリーWi-Fiも使えます。

プリンターもありました。

女性用トイレです。正面奥の扉はシャワールームになります。左手奥にはドライヤーがあり、その手前はベビーベッド。

シャワールーム内は内側からカギが掛けられます。ハンガーもあるので、着替えをする際にも使えます。

一通り探検したので、ミニエクレアとコーヒーで一服し、次へGO!

【次ページ】便利な場所にあるだけに人も多めのBlues

この記事のタイトルとURLをコピーする