コーヒーのプロに聞くおいしいアイスコーヒーの淹れ方

▲左側が通常のコーヒー用の中煎り豆、右側がアイスコーヒー用の深煎り豆

色の違いがわかりますか? 香りにも違いがあり、深煎り豆はナッツのような香ばしい香りがしました。

「あくまで個人の好みですが、CAFÉ EXPERTOで販売しているアイスコーヒー用の豆はすべて深煎りです。」

▲左から「カフェ エクスペルト パーカ スダーク」「カフェ エクスペルト ブルボン ダーク」

コーヒー豆専門店などで豆を選ぶなら、焙煎以前の段階までこだわったコーヒー豆を使うと良いそうです。

「ホットではおいしく感じても、冷やすと本当の味がわかってしまうからです。おいしいお米と同じですね。どんなお米でも炊きたてはおいしいですが、本当においしいお米は冷えてもおいしいはず。コーヒー豆の経路まで分からないときは、深煎りにしておいしいコーヒー豆を選んでください」

■1人分以上の場合のレシピ

2人分は41g、3〜4人分は48gのコーヒー豆を用意してください。お湯の量は1人あたり180cc分増やしましょう。

■CAFÉ EXPERTOでは、プロが淹れるアイスコーヒーが飲める!

お店で飲めるハンドドリップで淹れたアイスコーヒー「PREMIUM HAND DRIP ICED COFEE」(1500円)は、スズ製のタンブラー “NAGAE+DUNE” で提供。ガラス製のグラスは、時間が経つにつれて中身がぬるくなってしまいますが、金属製タンブラーだと、冷たさを長時間キープできます。時間が経ってもキンキンに冷えたアイスコーヒーをお店で是非試してみてください!

>> CAFÉ EXPERTO

CAFÉ EXPERTO(カフェ エクスペルト)
東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX B2F
Tel:03-6264-5535
営業時間:10:30〜20:30


【関連記事】
なにこれ!? 旬のメロンに隠された“ふわふわかき氷”の中はあんこと大福!

熱々が1分でアイスコーヒーに!「ハイパーチラー」は朝に便利!

無印良品の最新コーヒーメーカーはバリスタ並み!?その実力とは


(取材・文/榎本朝美)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする