世界の空港ラウンジ[07] No. 77 China Eastern Plaza Premium Lounge @上海(中国)

ラウンジを利用する場合、できるだけ効率よく回りたい私は、事前にしっかり調べるのですが、今回ばかりは違いました。

というのも、パリからモスクワ経由で帰国するところ、パリ出発が遅れたため、モスクワで東京行きに接続できなかったのです。その際に発行されたのが、上海行きのチケットでした。しかも、搭乗時間が迫っています。モスクワのシェレメティーボ空港内を猛ダッシュで走りました!

ということで、寄る予定のなかった上海に到着しました。バタバタと搭乗したので、もちろん事前チェックできていません。上海には国際空港が2つありますが、はて、ここはどっち? その上、東京行きのチケットは手元になく、いったん中国に入国後、航空会社のカウンターをたらいまわしされ、ようやく発券してもらいました。

ちなみに、中国に入国するにはビザが必要ですが、観光の場合は、24時間以内ならビザなしでも特別に入国できるそうです。今回、この方法で入国できました。

そんなゴタゴタがあり、また、搭乗までの時間の余裕もあまりないので、搭乗ゲート方面のエアーサイドを歩いていたら、77番ゲート近くに「No. 77 China Eastern Plaza Premium Lounge」の看板を見つけました。

やった! ここならプライオリティパスで入れる!

なお、ここが上海 浦東(プドン)国際空港(Shanghai Pudong International)のTerminal 2と知ったのは、帰国後でした(笑)。

 

【次ページ】かなり広い! そしてキレイ!