暑い日はサラッとね!鯖缶とインスタント味噌汁で簡単「冷汁」ーソトメシ特集①

キャンプなどアウトドアで食べる料理は格別です。でもアウトドアで調理するのは意外と大変。自宅のキッチンとは違い、使い勝手の良いコンロがあるわけでもなく、広い調理スペースがあるわけでもない中で作るには、さまざまな工夫が必要です。

だからこそ、ついついカレーのような定番に走りがち。だけど、せっかくならひと味違うアウトドアらしい料理でみんなを喜ばせてみたいもの。そこで、アウトドアでも手軽に少ない材料で作れる、しかも美味しい“ソトメシ”レシピをご紹介。普段料理をしない人でも簡単に作れるものばかりです。

*  *  *

キャンプでバーベキュー&ビール、楽しいですよね! 青空の下なら、コッテリとした肉でもペロリと食べちゃえます。でも、翌朝はなんだか胃が疲れていませんか? とくに今の季節は、春の歓送迎会続きからの連休前の仕事の追い込み…、とストレスフルだったのでは。ソトメシもコッテリ味とさっぱり味、緩急つけておきたいところ。

そこでオススメなのが、どこの家庭にもある人気の鯖缶を使って、サラサラッと食べられる冷汁です。

【次ページ】味噌汁をごはんにかけた「ねこまんま」ではない!

関連するキーワード