話題の大人気缶詰を使って時短&美味しい「サバ缶カレー」【ソトメシのススメ】

■作り方

調味料はこんな感じです。右からカレー粉、チューブ入りニンニク、合わせ調味料(ケチャップ大さじ2+ソース大さじ1)、コショウ(写真はレモン入りですが、普通のシンプルなコショウで十分です)、塩。合わせ調味料は自宅でミックスして、密閉容器に入れておくと便利です。

タマネギ(1/2個)は粗みじん切り、シメジ(1/2パック)は石突きを取ってバラバラにしておきます。

クッカーにオリーブオイル(大さじ1)、チューブ入りニンニク(5cmほど)を入れて、低温でじっくり炒めます。

ニンニクの香りが出たら、タマネギ、シメジの順に加えて炒めます。

ここでサバ缶の登場です。缶を開けたら、汁ごと鍋に入れます。

写真では入れ忘れてしまいましたが、サバ缶を投入する前にカレー粉(大さじ1)を加えてしっかり炒めると、スパイスの香りがいっそう引き立ちます。

そして合わせ調味料を加えて3分ほど煮込み汁気を飛ばします。最後に、塩、コショウで味を調えて完成。

サバ缶をあけて、その中にカレー粉と酒を加えて煮込むという方法もありますが、たっぷりごはんにかけたいのでタマネギとシメジでかさまし。おかげで、サバ缶ひとつでおおよそ3人分のカレーができました。ごはんにのせて熱々のうちに! パンやクラッカーにのせて、酒のつまみにしてもいいですね。

>> 連載[ソトメシのススメ]

 


[関連記事]
キンキンのビールを楽しみたいならSTANLEYの「クーラーボックス」【アウトドア銘品図鑑】

“追いパクチー”は自ら栽培が正解!「超大盛りペヤング」にも入れてみた!

無印良品「吊して使える洗面用具ケース」は“自宅の洗面所でも使う”が正解です


(取材・文/大森弘恵)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする