スターバックス リザーブで特別な「クリスマス」ブレンドが飲めるって知ってた?

■エイジド スマトラはシングルでも飲める!

実はクリスマスブレンドのベースになっているエイジド スマトラは、シングルオリジンでも提供されています。それが11月7日からリザーブで発売されている「エイジド スマトラ」(250g 3400円/税別)。

清水さんによると「酸味がきわだつアフリカやラテンアメリカの豆は鮮度の良さも重要です。なので、エイジドに使われるのはほぼスマトラになります。エイジングさせることで味が落ち着くんです」とのこと。

そんなエイジド スマトラの抽出器具として選んだのがサイフォン。

「シナモンやジンジャー、杉の香りが立つスマトラは、スパイシーな味わいを楽しめるサイフォンでいれることで香り高いコーヒーになるんです」

高温で一気に抽出するサイフォンは、見ているだけでも楽しい。てきぱきと仕事をする清水さんとコーヒーが抽出される様子を眺めている時間はなんともぜいたく。

できあがったコーヒーは、こちらも目黒店のみ限定の「炭彩マグ AROMA」に入れてくれました。こちらは中央部分が膨らんだカタチをしていて、よりアロマ(香り)を楽しめるようになっています。

口元にマグを運び、まずは香りを楽しむ。たしかにスパイシー! アフリカ産の豆によくあるフローラルな香りとは違い、力強さを感じます。そして口にふくむと、熟成させたことがよくわかるまろやかなコクが。酸味は苦手という人にはぜひ味わってもらいたい。ブレンドではないので、その豆が持つ本来の味わいがよくわかり、かつ尖った部分をうまく抑えたエイジドならではのまろやかな一杯でした。

▲ドリップコーヒー「エイジド スマトラ」(Tallサイズ 960円/税別)

 

■コーヒー豆との一期一会を楽しめる

スターバックス リザーブでは、リザーブでしか扱っていないスペシャルなコーヒー豆をいくつもラインナップしています。クリスマス2018以外は基本的にシングルオリジン。そのため、次に再入荷されるかどうかも分からないスペシャルな豆ばかり。行くたびに違う豆を選んで、自分の好きな豆や産地を探してみるのも楽しいですよ。それぞれの特徴はバリスタさんに聞くと丁寧に教えてくれるので、これからちょっとコーヒーにこだわってみようかな、という人にもピッタリだし、毎日自分で挽いて落としているという人も、ハンドドリップ(プアオーバー)以外のいれ方もお願いできるので、楽しいのではないでしょうか。

ちなみに最新のコーヒー豆は「エイジド スマトラ」と、同じく11月7日から提供されている「ペルー エル リリオ」(250g 2400円/税別)。こちらもお店でいれてもらえます(Tall 620円/税別)。

今年の冬は、ちょっとコーヒーにこだわってみませんか? コーヒー豆を知れば、きっと自分でいれたくなりますよ。

>> スターバックス

 


[関連記事]
スターバックス リザーブで買える希少なハワイの「カウ コーヒー」って知ってる?

コーヒーがもっと好きになる!「スターバックス リザーブ」でできる4つの特別なこと

次の新店は“あなたのオフィス”かも?スターバックスの新サービスとは


(取材・文/&GP編集部 円道秀和)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする