スマホ対応G-SHOCKに向く人、スマートウォッチに向く人の見分け方

■スマートウォッチならではの豊富な機能性

対して「Fitbit Versa」ですが、何がメリットかと言うと、その機能性の豊富さにあります。アクティビティ系のデータはもちろん、「睡眠計測」や「心拍計」を計測できるので、健康管理を目的にするなら、断然こちら。

しかも意外なのが、ビジネスシーンなどでも役立つ「アプリ連動」は、一度体験すると手放せないほど。Facebook、LINE、Messenger、Slack、Gmail、Twitterなどなど、挙げればキリがないわけですが、これらの通知を腕元に送ってくれるのです。液晶にある程度テキストが表示されるので、会議や打ち合わせ中にヴァイブレーションが鳴ると、腕元だけ見れば急ぎの用か否か判断できるので、とっても便利。

ただ便利すぎて、ちょっと通知中毒になる部分は懸念でもあります。スマホを見る回数は劇的に減りますが、デート中にチラチラ時計ばっかり見てたら、かえって相手の気分を害すること間違いなし(笑)。

▲他にもスマートウォッチの魅力と言えば、そのカスタマイズ性の高さ。文字盤もダウンロードすること好みのデザインに変えられます

▲さらにアップルウォッチ同様、Fitbitも電子マネーに対応。腕をかざすだけで買い物ができるというのは、スマートウォッチならでは

Fitbitはフル充電で最大約4日間のバッテリー持ちという特徴があり、使っていて大きなストレスを感じることはありませんでした。本体は軽いし、薄いし、バンドも好きなモデルに買い替えてきせかえできるし、ガジェット好みのニーズは満たしています。あえて言えば、便利すぎてデジタル過多になるのがちょっと不安というか…。ないものねだりなのか(笑)。

 

【次ページ】どうやって選んだらいいの?

この記事のタイトルとURLをコピーする