珍しいフック付き!ファッション性の高さが魅力の完全ワイヤレス「EOZ AIR」【イヤホンレビュー】

やはり注目は、そのスタイル。完全ワイヤレスイヤホンとしては例のない、耳掛けフックスタイルのイヤホンになっています。

人間工学に基づき設計されたという、耳にフィットするアラウンドイヤータイプのフックの採用は、完全ワイヤレス登場時からある“落下しそう”という不安に対する明確な回答ですよね。

イヤホン本体には、プレミアムナノコーティングが施されたというマットな質感のABS樹脂が使われ、ハウジングのうちフックの部分はアルミ素材。ホワイトでは、アルミ部分はピンクゴールドという組み合わせになっています。

フック付きととなるとスポーツ志向かと思われがちですが、上質なデザインはエレガンスといった面持ち。ただし防水性能はIPX5まで対応しているので、ブラックなら普通にスポーツ用として紹介したかもしれません。

イヤホン本体はタッチ操作対応ですが、軽く触れるのではなく、しっかり押すと反応するイメージ。再生/ポーズは左右どちらでも1回タップ、曲送り/戻しは左右それぞれを2回タップ、音量操作には対応していません。

装着する時は、付け根部分が柔らかく可動するフックを抑えて、耳に掛けるようなイメージ。イヤホン部分は大きめで少しはみ出しますが、落ちる気配は全くありません。

フックもあるので重量91gはと最重量級です。装着性の観点でいうと、標準のイヤーピースが低反発ウレタンのフォームチップになっているのも落下を抑えるポイントになっています。ちなみに標準のイヤーチップも付属します。

付属の充電ケースも本体と合わせた2トーン。ホワイトとゴールドではファッション小物のアクセサリケースのような雰囲気です。ただし、フック付きの「EOZ AIR」がそのまま収まる形状なので、64×82×31mmとコンパクトではありません。

バッテリーは「EOZ AIR」の本体のみで連続再生時間5.5時間ですが、大きめのケースのお陰で最大90時間。しっかりと持ち歩き時間重視と考えると、結構アリです。

では、iPhoneとペアリングしてサウンドをチェックしてみましょう。

宇多田ヒカルの『あなた』を聞くと、サウンドはナチュラルに空間を広げるタイプです。声の帯域をクリアに鳴らすタイプと呼ぶよりも、包み込まれるような音場感と、ゴツゴツと実体感ある低音を鳴らすタイプですね。「EOZ AIR」の内蔵ドライバーは8mmのグラフェンコーティングドライバーなので、音のナチュラルさと臨場感重視です。Bruno Marsの『24K Magic』では、低音のエネルギー感は十分。ただ、音の広がり方に少し癖があり、少し遠く位置から音が鳴るようなイメージです。

完全ワイヤレスのなかでも、装着性とファッション性で差別化した「EOZ AIR」。数ある完全ワイヤレスから、スタイルを決め手に選びたい人に向けた選択肢になりそうです。

>> EOZ「EOZ AIR」

 

>> [連載]イヤホンレビュー


[関連記事]
1万円台とは思えぬ圧巻の完成度!ZERO AUDIO「True Wireless ZERO TWZ-1000」【イヤホンレビュー】

アンダー1万円で外音取り込み付き完全ワイヤレス!GLIDiC「Sound Air TW-5000s」【イヤホンレビュー】

着けたまま水泳ができる完全ワイヤレス!ソニー「WF-SP900」【イヤホンレビュー】


(取材・文/折原一也)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする